FC2ブログ
中の人 ヘッドライン

1 : サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:24:32.48 ID:FQmm1iea0.net

 名古屋中心部からざっと40キロメートル、電車で約40分。愛知県常滑市の伊勢湾側
の海上に浮かぶ人工島に位置するのが、中部国際空港だ。「セントレア」の愛称で知
られる中部圏で最大の空港が、今年2月に開港10周年を迎えた。

 中部地方はトヨタ自動車グループをはじめとして、日本の代表的な企業が点在する。
その経済圏と世界をつなぐ「ハブ空港」を目指す狙いで設置されたものの、今の姿は
当初のもくろみとは大きく外れてしまっている。開港からほどない2005年度こそ1235
万人(国際線532万人、国内702万人)の利用者を記録したが、そこがピーク。
2009年度以降は同1000万人を割り込んだままだ。

 国際線利用者に限ってみても2007年度の556万人をピークとして、ここ数年は年間
450万人前後で低迷してしまっている。セントレア開業前の旧名古屋空港(現:県営
名古屋空港、通称:名古屋小牧空港、愛知県豊山町)における2004年度の国際線旅
客数は449万人だった。つまり、セントレア効果は最初の数年間のみだったといえる。

 「10年前は欧米への直行便がたくさんあったのに、すっかり不便な空港になってしま
った」。名古屋在住で北米を中心に海外出張の多いビジネスパーソンは嘆く。

 セントレアが開港した2005年は、「愛知万博」がちょうど開かれた頃。世界的に名古
屋が注目されていたこともあり、セントレアには欧米系航空会社が数多く乗り入れ、
日本航空(JAL)のパリ線、エミレーツ航空のドバイ線なども運航された。2007年度には
国際線は週354便(1日平均約50便)もあった。

 ところが、状況は急悪化する。2008年秋のリーマンショックに伴うその後の急激な
景気後退だ。国際線利用者とともに路線数も縮小。2013年度で見ると週290便(1日
平均約41便)まで減った。
現在、27路線の国際線のうち欧米路線(ホノルル除く)はフランクフルト(ルフトハンザ
ドイツ航空)、ヘルシンキ(フィンランド航空)、デトロイト(デルタ航空)の3路線のみ。大
半はアジア路線だ。

 しかもこの欧米3路線はいずれも週5便の運航。「出張のときにちょうど使えないこ
とがある」と前出のビジネスパーソンは言う。海外から、F1グランプリを開催している
鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)を訪れるレース関係者も同様のことを口にする。

烏賊ソース

http://toyokeizai.net/articles/-/63351



2 : ジャーマンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:26:51.80 ID:wGaAKHJu0.net
関西空港もそうだが企画段階で官僚主義に陥って机上の理屈だけで作ってしまったのが敗因?


5 : キドクラッチ(空)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:33:01.61 ID:Aoqb9Llg0.net
>>2
右肩上がりで予測するからな



4 : サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:32:51.70 ID:VWnOmVBt0.net
目論見通りにいってる空港がいくつあるのかね
税金使って要らない箱もの建てて誰が責任とるんだ



7 : 急所攻撃(東日本)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:34:38.02 ID:7pn6KNN20.net
この狭い国土にそんなに航空需要があるわけないだろ


8 : ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:35:18.28 ID:UbT5rYmC0.net
小牧は静かになったので嬉しい


9 : キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:35:53.10 ID:ensVZ00X0.net
メルサがあるがねぇー


10 : キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:36:42.42 ID:0/11scvO0.net
せめて中心部からの距離が最低でも30キロ以内じゃないと海外から相手にされないと思う


13 : 張り手(関西・東海)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:38:52.37 ID:L80zVnKXO.net
名鉄の運賃クソ高いんだよ
ミュースカイ(笑)



15 : スパイダージャーマン(奈良県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:41:08.23 ID:XyLzXel/0.net
日本はインフラに、下手に金掛けすぎるからおかしくなるんだよ。
もっと合理的で無駄なく、採算性でダメなものはダメと決断するようにしないと。
建設建築を潤わせ、農業を保護し、輸出を優遇する政治の上に成り立ってきた社会だったが、そろそろ脱却すべきである。



16 : ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:41:24.24 ID:l2EcLEbO0.net
なんでもリーマンショックのせいにする風潮ひどいな
そもそもの計画の問題だろ



17 : マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:43:36.07 ID:4/dm1r3F0.net
みそ煮込えびフライ あわゆきういろ ユニモールサカエチカ 女子大広路


20 : ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:46:14.31 ID:uo1dwJC60.net
>>1
いや、遠いし。
おまけに不便。

東京からだったら飛行機なんて使わないしね。
かといって、鹿児島からだと物凄い高い。

使うわけねぇだろ馬鹿が。



30 : キングコングニードロップ(東海地方)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:06:47.04 ID:WNMRoZUuO.net
>>20
遠いと言っても名古屋駅からバスで小牧へ行ってたのと
今電車で中部国際空港行くのとでは、所要時間的はほぼ同じだぞ
バスは大幅に遅れる事も有ったし



48 : エクスプロイダー(岐阜県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:29:16.01 ID:gm5JUgxO0.net
>>30
小牧の方が圧倒的に近いわ



21 : 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 11:46:42.19 ID:pOqYokxc0.net
>>1
関空に比べれば国内どこの空港もマシ



25 : 張り手(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:01:42.21 ID:6XjZX2r30.net
セントレアは別路線で成功してると思うよ

空港自体が観光地として機能してるし
周辺にコストコやイオンも出来て地域活性化もしてる。



27 : エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:04:39.47 ID:hrO2qOps0.net
セントレアのラウンジはビール飲み放題なので好き
つい飲みすぎて時間ぎりぎりになってしまい、フルネームで場内アナウンスかけられた



28 : ラ ケブラーダ(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:05:05.43 ID:8LgqrIP70.net
温泉が残念すぎる。
スーパー温泉並にしてウォータースライダーもつけるべきだった。

あと展望デッキ。
めちゃ広いけど滑走路に近いとこは狭くて劇混みだからなんとかして



34 : 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:13:07.22 ID:77gzbagE0.net
常滑の先の方に作ったバカが悪い
あれでは四日市や岐阜の人が関西空港に行ってしまうのも当然
名古屋ポートアイランドか鍋田にしておけばアクセス良かったし
工場地帯だから騒音被害も少なかったのに



35 : ラ ケブラーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:13:12.92 ID:L03r4l820.net
国際空港は羽田・成田とかろうじて関空が限界でしょ
その羽田・成田ですら東アジア圏の他空港と厳しい競争を強いられる

日本に国際空港は東京とせいぜい大阪だけで十分



36 : バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:13:14.19 ID:pjUuXTgH0.net
>>1
元々小牧空港は国際空港だった
ただ、24時間離発着できなかったが。



38 : タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:14:19.13 ID:J8S8elq20.net
>>36
日本って24時間発着可能な空港ってあるのかな?
「国際空港」って24時間発着してないと本当は名乗れないはずなんだけどな・・・




40 : 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:17:57.25 ID:77gzbagE0.net
セントレアは24時間空港だけど
名鉄しか公共交通機関が無いので名古屋市民ですら7時~23時の便しか利用できない
車を使うと高速道路と駐車場でボッタクられるので
ウィラーのバスで関空行ったほうが良くなる



43 : ラ ケブラーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:24:04.31 ID:L03r4l820.net
>>40
完全24時間運用が出来るのは羽田・関空・新千歳だけのはず
セントレアは滑走路が1本しか無く2本目を作る需要も無いからこれは当分揺るがない



45 : 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:26:37.30 ID:77gzbagE0.net
>>43
セントレアも貨物便は24時間運用している
旅客便は需要がないw



51 : ラ ケブラーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:35:05.94 ID:L03r4l820.net
>>45
騒音問題が起こらない空港でかつ物理的に滑走路が2本ないと完全24時間運用は出来ない
滑走路が1本の中部・北九州・佐賀・那覇はなんちゃって24時間運用
新千歳も深夜は発着枠の制限がある
那覇は2本目が出来れば完全24時間運用が出来る

今のところ国際空港として完全24時間フル稼働できるのは羽田と関空だけと言って良い



42 : 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:22:59.16 ID:77gzbagE0.net
ともかく鍋田空港案に反対した名鉄と桑名市には責任とらせないと
特に名鉄は近鉄を儲けさせるのが嫌で我田引水したくせに
空港の利便性向上に全く貢献しないってどういうことだ?



50 : トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:34:05.47 ID:faW/Fl060.net
実家の弟が、愛知県だけど
関空ばかり利用するって言ってた。
京奈和道が全線開通したら
今よりもっと関空へ流れる人が増えそうらしいな。



59 : シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:48:22.99 ID:sqvWaHGy0.net
小牧って滑走路が短いから真夏の長距離便は離陸直前に貨物を少し降ろしたりして限界寸前の運用してたじゃん


64 : マシンガンチョップ(福島県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:52:05.01 ID:XvwU9Xxi0.net
関空、神戸、セントレア。
どれも使えないと予想されていたのに工事強行して、ツケは国民負担。
ほんま最悪ですわ



52 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:37:28.72 ID:61xv2eat0.net
名古屋になにしに行くの?


67 : タイガースープレックス(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:53:20.78 ID:fjeND+si0.net
>>52
日本でも有数の仕事多いところだぞw



68 : リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:54:26.75 ID:cileW1OP0.net
まず円安になったせいで
日本人が海外に行かなくなった
日本人が海外に行く場合
なるだけ近い国際空港から海外に出ようとするから
まだ分があるけど

外人が海外から日本に着く空港の場合
もう空港のブランド価値でしか選ばれないわけで
羽田成田関空に軍配
他は見向きもされない



69 : 稲妻レッグラリアット(新潟県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:55:36.61 ID:hdHgxRRp0.net
定期便でこれが来てるだけで大成功だろ
1503191.jpg



70 : バックドロップホールド(沖縄県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 12:57:46.72 ID:ZMGHRQuS0.net
乗降客1000万オーバー空港は
羽田、成田、関西、福岡、新千歳、那覇、伊丹だけ。福岡と那覇に至っては滑走路1本だけ



75 : 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 13:10:17.12 ID:Qj80Wrtq0.net
これより北九州空港の移転が最悪。


77 : 中年'sリフト(フィリピン)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 13:13:03.58 ID:znBpz8WK0.net
ミュースカイ乗ったけど滅茶苦茶快適だった
金券ショップで株主乗車券とミューチケット回数券で沿線のどこから乗っても総額1250円
名駅から28分でそんなに遠くないし高いとも思わない
駅出てすぐ国際線国内線の動く歩道があるから全く迷わないし
小さいけど凄く使いやすい空港
前は名古屋から近鉄と南海乗り継いで関空まで行ってたけど路線があればもうセントレアで行くわw



80 : 閃光妖術(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 13:52:08.96 ID:ALpGYCbS0.net
夕方や夜に中部に降りるときは
意外に綺麗
碧南高浜の灯がオレンジ色に映える

羽田や福岡にはかなわねぇけど



81 : リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 13:58:34.75 ID:SSgCW/hI0.net
地元の愛知県民にとってすら不便だという意味のわからなさ
あの空港が使えるのは名古屋市民と知多半島西部だけ
少なくとも東西の交通がないとどうにもならん
セントレア―常滑―半田―西三河の幾つかをつなぐ鉄道がないと
三河安城に繋がれば浜松辺りからは来られるかもしれん



82 : タイガースープレックス(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:00:01.74 ID:fjeND+si0.net
>>81
三河安城から高浜経由でバス出てるじゃん
鉄道の方が便利だが




88 : 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:11:30.59 ID:AcadRtqX0.net
セントレアも伊勢湾岸もトヨタのために作ったようなもんだからな


90 : ダイビングフットスタンプ(静岡県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:17:31.77 ID:Q19+i35S0.net
ここでダメなら他の空港全滅だろ


94 : 稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 14:55:44.38 ID:Au5XnJ6O0.net
何のために存在するのか意味不明な静岡空港等に比べたら
中部空港は全然無駄ではないよ



99 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:05:43.87 ID:56kLLxDp0.net
中部ができる前の小牧はいろんな飛行機が飛んできて楽しかったなー


100 : 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:06:29.01 ID:0EM2uA+e0.net
色んな空港に行ったけど羽田、那覇の2強にはどの空港も勝てない


105 : 超竜ボム(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:29:38.93 ID:M02xqvGI0.net
>>100
沖縄県民だけどさすがに新千歳には負けると思うわ



106 : 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:31:47.42 ID:0EM2uA+e0.net
>>105
規模じゃねーぞ?
規模ならセントレアに余裕で負けてる



101 : 足4の字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:15:05.38 ID:DYnKgaZF0.net
俺は小牧から空港が移動してもらっただけでも有り難かった
夏の週末の夜8-10時位なんて結構な頻度で飛行機が着陸してきて
その度に家のほぼ真上通るから五月蠅くて窓開けてテレビ見てられなかったよ
今はそれも無くなって快適になった



111 : キングコングニードロップ(西日本)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 15:58:43.04 ID:xig8JVdL0.net
名鉄名古屋駅が死んでるだろ

新幹線下りて乗り換え3分でミュースカイ乗れなきゃ話にならん



112 : 超竜ボム(関西・東海)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 16:02:57.29 ID:mwKFkRxlO.net
鈴鹿の海岸から目視出来るぐらい近いのに、陸路だと2時間以上かかるから不便


114 : チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 16:04:56.25 ID:Q1XqIy320.net
名古屋の経済界を牛耳ってるJR東海も敵だもんな
空港が便利すぎると新幹線の利用客が減るし

だから連絡鉄道は名鉄だけで、
おまけにここは東京上野ライン並のややこしい運行をしているから
空港に関係ない路線でもグモると一発で終わる



117 : ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 16:19:31.33 ID:sSXzzvnV0.net
2013年度 空港乗降客ランキング
http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html

東京国際空港 6873万人
成田国際空港 3247万人
福岡空港   1895万人
新千歳空港  1867万人
関西国際空港 1762万人
那覇空港   1603万人
大阪国際空港 1382万人
中部国際空港  955万人
鹿児島空港   504万人
仙台空港    307万人
広島空港    262万人
松山空港    254万人
神戸空港    232万人
小松空港    226万人
秋田空港    119万人
青森空港     86万人
山口宇部空港   83万人
釧路空港     67万人
静岡空港     46万人
茨城空港     38万人

こうして見るとまだマシな方だな
地方空港のやばさが引き立つ



120 : 超竜ボム(禿)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 16:29:12.80 ID:M02xqvGI0.net
>>117
そりゃあ三大都市のしかも国際線も多く扱う空港なんだから
むしろ少ない砲




121 : 男色ドライバー(石川県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 16:47:46.93 ID:tTJX3bEc0.net
この前名古屋行った時危うくセントレアと小牧空港を間違えるところだった


123 : 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 17:02:39.18 ID:r6xpfSxl0.net
結局成田経由になるんだよな
台風でも無いのに横風(西風)
に脆く半日離発着出来なくな
る日も結構ある欠陥空港だわ
小牧方が良かった

糞不便な空港



128 : キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 17:59:08.69 ID:VUNaHeT80.net
空港利権は完成するまでが美味しいのであって建て終わったら用無し


130 : 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 18:40:32.34 ID:r6xpfSxl0.net
二本目の滑走路とかほざいてるけど
並行滑走路とかキチガイの発想
敵は西風、クロスで作らないと意味ねー
ってかクロスは地形的にも無理だわなw



132 : かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 18:43:41.75 ID:DwNNSDBQ0.net
セントレアは初めて行った時すげーってなったからいいよ


142 : ラ ケブラーダ(アラビア)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 21:24:19.12 ID:R0bGJiD80.net
空港としては文句ないんだけど空港使用料が高すぎなんだよな
期間限定でもいいから赤字覚悟で半額にすれば路線は増えると思うんだけど
良くも悪くもトヨタみたいに堅実なのが第一みたいな県民性が邪魔してる感じ



149 : クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 21:51:58.94 ID:5om8lWrK0.net
名古屋→札幌

ANA\27,450 JAL\29,450+1300円電車代

JR→30,620円


飛行機とJR 同じ料金なんとかならんのか? 格安航空なんて競争率激しくて まず取れないし。



151 : 急所攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 22:04:43.52 ID:78yZD0qd0.net
>>149
日本のバカ高い交通費は、
国交省主導の官製カルテルなんだよ




145 : アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 21:44:07.31 ID:twKHEdBf0.net
小牧は派手な墜落事故を起こしてるからな
住宅地や高速道路に突っ込んで甚大な被害を出す前に移転してよかったと思うよ




154 : ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/17(火) 22:20:40.52 ID:0ykSkIpN0.net
>>145
>小牧は派手な墜落事故を起こしてるからな
>住宅地や高速道路に突っ込んで甚大な被害を出す前に移転してよかったと思うよ

かなり前は自衛隊の飛行機墜落、そして中華航空1994年の事故。
周辺は住宅も密集してるから、中華航空事故は航空敷地内でよかった。

小牧空港を併用してる自衛隊員と春日井市、小牧市、名古屋市、豊山町の消防、警察が総動員されてた。近いからサイレンがすごかった。
思い出すと怖い!



186 : ダイビングフットスタンプ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 01:05:52.27 ID:XFU6rs1A0.net
>>145
中華航空機事故は酷いもんどったけど
名古屋空港は日本の空港の中では発着がしやすい安全な空港だったはず
セントレアは風がなあ



184 : フォーク攻撃(WiMAX)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 01:01:40.89 ID:ML2YFrpv0.net
結局成田行かなきゃ海外にはまともに出られない
セントレアから成田だと待ち時間長かったり、下手したら陸路しかなかったりする
新幹線のほうがマシ



185 : ニールキック(三重県)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 01:05:27.46 ID:1ITVZLPz0.net
セントレアの横にイオンとコストコが出展する計画が開港前からあったがコストコだけオープンした
つまりはそういうこと。



194 : キングコングラリアット(東海地方)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 10:47:55.02 ID:cuXnJBO9O.net
>>185
イオンはとっくに着工している、今年中の開業予定



200 : キン肉バスター(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 11:43:37.28 ID:WUFt6j0c0.net
>>194
ずーーーーっと更地だったのが
急に重機入ってみんなで どうしたんだ? ってびっくりしてたけど
まだ更地ほじってる状態だから
今年中に本当に出来るとは誰も思ってないけど
すぐ 海なんだよね
超はじっこ って感じ



201 : レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 12:00:08.32 ID:AKl5LEzQ0.net
中部国際空港にできる常滑イオンはサーキット ロープコース スケート場 温浴施設など野外施設付き
楽しみだな



190 : フェイスクラッシャー(愛知県)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 07:05:18.65 ID:hfs6WTWH0.net
春日井市民がうるさいんだよ
市長も含めて



207 : トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 15:43:01.66 ID:bkvgiQ9S0.net
今からでもセントルイス空港に改名すべき



213 : バックドロップ(四国地方)@\(^o^)/:2015/03/18(水) 16:47:38.11 ID:8/w3Vrxn0.net
セキニントレヤ


元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426559072/

セントレアBOOK―中部国際空港オフィシャルガイド (ぴあMOOK中部)
中部国際空港株式会社
ぴあ株式会社中部支局
売り上げランキング: 644,754

コメント
この記事へのコメント
関空は今貨物やLCCでは成功してきてるよ。
2015/03/19(木) 12:30 | URL | 名無しさん(笑)@nw2 #-[ 編集]
空港効果の一番の享受者といえば、ここの利権を独占して構築した財力をバックにクーデターを敢行して菱の当代になった弘●会だろうなぁ、やっぱり。
2015/03/19(木) 16:53 | URL | 774の人 #GE1Q478A[ 編集]
小牧はエアポートウォークの駐車場から離発着を見てるのがおもしろい
駐車場は国際線のエプロンだったのを金網で仕切ってあるだけだし
2015/03/19(木) 21:57 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakasoku.blog18.fc2.com/tb.php/4449-48271356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Copyright © 2006 中の人 All rights reserved.

Template by ブログ アフィリエイト SEO テンプレート
ページランク この日記のはてなブックマーク数