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中の人 ヘッドライン

1 : セントーン(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:13:08.48 ID:9i1rPlQp0.net

今回の実験はこれまでにない大規模なものでして、360人の学生に300回の
ジャンケンをやらせたんですな。すると、あるパターンが浮かび上がってきた、と。

そのパターンをざっくり言うと、

「1回目に勝った人は、次も同じ手を出す確率が高い」
「2回以上連続で負けた人は、次は同じ手を出さず、相手がさっき出した手に
勝てる手を出す」

というもの。

ややこしいですけど、まずグーで勝った人は次もグーを出しやすい。
しかし、いったんグーを出して相手のパーに負けてしまった場合は、次も相手が
パーを出すと予測してチョキを出す可能性が高いってことですね。頭じゃ「ランダ
ムに出せばいい」とわかっていても、人間には無意識のうちの相手の手をマネ
てしまう傾向があるらしい。

・正しいジャンケンの勝ち方
この実験をもとに、数学的に正しいジャンケンの勝ち方をまとめると、

1. 最初の勝負で勝ったとき
次の勝負では同じ手を出さずに、相手がさっき出した手を出す(グーで勝ったとき
は、次はチョキを出す)

2. 最初の勝負で負けたとき
次の勝負では相手がさっき出した手に勝てる手を出す(グーで負けた場合は、次
はチョキを出す)

といった感じ。当然ながら、1回勝負の場合にはまったく通用しないのでご注意くだ
さいませ。


http://buzz-plus.com/article/2015/01/12/janken/
1501151.jpg


2 : ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:13:59.07 ID:ltJ1LzI90.net
何で勝ったとか気にせず適当に出す俺には通用せんよ


3 : 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:14:59.04 ID:UKD38WG00.net
一回目使えないと意味ないわ


4 : ラ ケブラーダ(北海道)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:15:10.94 ID:Kb2l7Col0.net
分析おつ
でもそこまで考えて手出してねよ




6 : エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:16:12.22 ID:T/i6uK+z0.net
最初に勝つのが重要なんだろが
人生とジャンケンは一発勝負なんだよ



9 : 足4の字固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:17:59.39 ID:GWr4Svgl0.net
>>1
ぜんぜん違う、同時に見える後だしこそ最強であり、

おまえが言うそれは考えているから後だしになってチョンボ扱いされる、



10 : ムーンサルトプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:18:03.53 ID:tvDx67SU0.net
ジャーンケーンポーン
ショッ
ショッ
ズコー



73 : ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 10:08:54.10 ID:AB4HV3lp0.net
>>10
http://www.dekipaso.com/column/jankenman-flash-game.html



11 : チキンウィングフェースロック(富山県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:18:27.38 ID:ferZHvhh0.net
相手が馬鹿そうならパー
賢そうならチョキを出す



13 : 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:19:00.89 ID:8PGzZqeN0.net
最初はグーだからじゃんけんぽんで手を出す直前に手が空いてるか握られてるかを見切れば、グーもしくはチョキかパーの二択に絞れるから勝てるってゴンさんが言ってた




14 : スターダストプレス(WiMAX)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:19:19.01 ID:e/fihgmK0.net
我がじゃんけんは我流
我流ゆえに無形



15 : ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:20:58.10 ID:KA0H3mp50.net
ヒジの角度がグーだけ独特。


17 : ミドルキック(三重県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:21:59.92 ID:y8cvsgWl0.net
次なんてねえ。

勝負は一回だ。



18 : ジャンピングエルボーアタック(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:22:27.39 ID:9gH+yVRH0.net
相手に深く考えさせることなくジャンケンを開始すると
相手がチョキを出す確率は極めて低い(神経の伝達機能による)
したがってその状態でグーを出せば大抵負ける事ができる



19 : ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:22:33.51 ID:nlB34ER10.net
数フレームで相手の出す手を見て瞬時に勝てる手を出すだろ


21 : 目潰し(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:23:23.14 ID:+tkf/pVy0.net
一回勝負では通用しない時点で、絶対に負けないわけではないだろ


27 : ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:28:31.64 ID:CBc6pFtk0.net
>>21
まったくもってこれ
「三回勝負にしようぜ!」とかいう提案を絶対受けなければいいだけ



25 : 膝十字固め(三重県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:27:32.38 ID:7uLXnmcs0.net
グーより強いチョキもあるッッ



87 : 頭突き(茸)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 17:09:52.90 ID:DMcz6DBs0.net
1501154.jpg

1501155.jpg




26 : 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:27:33.35 ID:f6r3BV3S0.net
グーで勝てば、次もグーで勝とうとする奴もいれば
最初に必ずグーを出す奴もいるし、グー、チョキ、パーの順に出す奴も実際にいる

全く、どっかの予備校の受験テクニックじゃあるまいし




31 : キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:30:13.77 ID:udQTUy/G0.net
・正しいジャンケンの勝ち方
この実験をもとに、数学的に正しいジャンケンの勝ち方をまとめると、

1. 最初の勝負で勝ったとき
次の勝負では同じ手を出さずに、相手がさっき出した手を出す(グーで勝ったときは、次はチョキを出す)

2. 最初の勝負で負けたとき
次の勝負では相手がさっき出した手に勝てる手を出す(グーで負けた場合は、次はチョキを出す)


この通りのやったら、2の人は負け続けね?




32 : タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:30:28.81 ID:Rd/oIwj00.net
>>「2回以上連続で負けた人は、次は同じ手を出さず、相手がさっき出した手に勝てる手を出す」

>>ややこしいですけど、まずグーで勝った人は次もグーを出しやすい。
>>しかし、いったんグーを出して相手のパーに負けてしまった場合は、次も相手がパーを出すと予測して
>>チョキを出す可能性が高いってことですね。


こいつの頭がややこしくなってるぞ



33 : ダイビングエルボードロップ(長屋)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:30:31.41 ID:4IMt3VUQ0.net
いきなり不意打ちにされると
運動神経がない奴はパーを出す

ソース俺



34 : 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:30:51.68 ID:B7PcBHTX0.net
一回めの勝ち方教えろよ使えねえハゲだな


38 : バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:33:55.95 ID:fzCcmWPU0.net
>>34
最初に負けたら「3回勝負な」を使えばいい



35 : 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:31:26.00 ID:f6r3BV3S0.net
「最初はグー」といっておきながらパーを出す

これでいいだろ



39 : 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:34:08.76 ID:mbouLPfK0.net
アイコの場合は?


46 : ジャンピングエルボーアタック(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:41:22.30 ID:9gH+yVRH0.net
>>39
「さま」をつけろよデコ助野郎



40 : 腕ひしぎ十字固め(静岡県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:34:11.41 ID:AQOxKk4F0.net
いきなり早口で高速ジャンケンすると、相手は驚き緊張して手を握り、グーを出すとか。


42 : ランサルセ(三重県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:34:45.25 ID:aRq3N7aa0.net
じゃあ俺はその裏をかくぜ



49 : アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:42:43.46 ID:W7weZ0jb0.net
超高速でじゃんけんすると、相手が出したやつを次にこっちが出すとはめ込めるのな


52 : ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:44:02.29 ID:xYm692sK0.net
俺はグーパーしか出さないな
チョキを手で作るのが面倒だから



53 : クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 00:45:27.69 ID:ML4Wb/Pm0.net
じゃんけんて拳一つあれば
過酷なトレーニングとかしなくても
世界一になれるんだから最強だよね



55 : ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 01:47:57.34 ID:qqBMZ0FO0.net
不意にじゃんけんぽんって早口で始めてやると
相手は考える間も無く高確率でグーを出す

ソース俺調べ



56 : キャプチュード(四国地方)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 01:57:00.54 ID:K0Uctwy20.net
WIREDで一年前に見た


59 :名無しさんがお送りします:2015/01/13(火) 02:41:10.80 ID:0785UEOeg
「最初は、ポン!」と言いつつ「パー」を出すと
まず間違いなく勝てる。



60 : ネックハンギングツリー(栃木県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 02:49:42.51 ID:MTIiD7/k0.net
グーしか出さない俺にその理論は通用しない


62 : ニールキック(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 04:53:49.83 ID:fxHbbMUc0.net
最初チョキ出すやつってひねくれてると思うわ


66 : 逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 08:51:35.87 ID:Mr7/XCpP0.net
チョキは複雑
したがって最初に出すべきはパー



67 : アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 08:56:47.87 ID:dnYPCAsN0.net
1501152.jpg



1501153.jpg


71 : ニーリフト(高知県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 10:00:56.08 ID:sKBUBR0w0.net
急かすとパーかグーを出す。というか咄嗟にチョキは出せないから
こっちがパーを出せばとりあえずは負けない。



74 : 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 11:16:56.67 ID:4r8w33dt0.net
世界ではコイントスが標準
ジャンケンとかどんなガラパゴスだよ



78 : ランサルセ(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 16:05:09.12 ID:FY1NR6zt0.net
確率的にパーを出す可能性が一番高く、次はグー、一番低いのがチョキと昔からいわれている
数学的も何も、これの方がずっと役に立つわ



81 : パロスペシャル(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 16:36:50.35 ID:0uuQjhDW0.net
そんなことまで気にしながらしてたらじゃんけんなんてしてられんわ。


82 : アルゼンチンバックブリーカー(京都府)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 16:38:26.32 ID:6oLaTfCm0.net
これじゃあサザエのじゃんけんに勝てねーじゃねーか



88 : スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 17:12:44.39 ID:cZjOSulx0.net
俺統計によるとグーのあとのグーまたはチョキ出現率は9割を超える。
だから、相手がグー出したら次の回ではグー出しとけば勝率高い。
ただし、最初はグーのグーは除くw



95 : リキラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 20:19:25.97 ID:cQ/ShODn0.net
画像の飯がすげーマズそう


96 : ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 20:21:32.47 ID:qLe2lyzZ0.net
3択に確率もクソもあるかよ


98 : ランサルセ(群馬県)@\(^o^)/:2015/01/13(火) 20:36:21.33 ID:/8ryEUEG0.net
とりあえずゼノギアスでじゃんけん5連勝する必勝法を教えろ


100 : ヒップアタック(三重県)@\(^o^)/:2015/01/14(水) 01:21:12.73 ID:VQ4noWpw0.net
>>1
心理戦のどこが数学なんだよ



102 :名無しさんがお送りします:2015/01/14(水) 10:55:38.05 ID:9aIWzqAhh
子供の頃ならかなり勝ち込める必勝法があった。
10歳くらいまでは、統計的に「続けて同じ手を出さない」
子が多いらしい。
これを応用して、「最初はグー」からジャンケンをスタートする。
すると相手はグーの手の形からチョキかパーに変化させてくるので
こちらはチョキで引き分け以上が高確率で見込める。
初戦をチョキで引き分けたら次はパー。
相子になった相手の手に負ける手を次回出す、と覚えるだけ。
これを教えたうちの子らは、5年生くらいまでほぼ負け知らずだったそうだ。



103 :名無しさんがお送りします:2015/01/14(水) 12:22:46.46 ID:vLwJYuxYM
こういうことがあるから強い人とやるときは乱数表使ってじゃんけんしてる
その場で何を出すか決めるとどうしても人間の思考パターンにはまるから
あらかじめ20回分くらい出す手を決めておいて、相の手を詮索しないでその通りにやる



元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1421075588/

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コメント
この記事へのコメント
深層心理での話だろうに
俺は何も考えないから関係ないみたいなレスしてる奴は悟りでも開いてるのか?
2015/01/15(木) 11:15 | URL | 774の人 #-[ 編集]
最初は「グー」で相手の意識を奪えば完璧。
2015/01/15(木) 14:08 | URL | 774の人 #-[ 編集]
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