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1 名前: ドラゴンスープレックス(京都府) :2014/02/07(金) 15:05:45.63 ID:yN7Gqc9MP
ボーイング787型機故障、クアラルンプールで足止め
02.6.2014, 23:56

1402081.jpg

ボーイング787型機で史上最大の技術トラブルが発生した。
「ドリームライナー」就航以来はじめて、Air India社の所有する一機が、
機内のコンピューターシステムの総停止を起こし、クアラルンプール空港
に非常着陸した。

その787型機(AI-VPJ)はメルボルンからデリーに向かっていた。
故障の原因は不明。IBN LIVEによれば、操縦室の全てのパネルが消え、
216人を乗せた旅客機は緊急着陸を余儀なくされた。

クアラルンプールの空港にはこのタイプの機体の整備が不可能であったた
め、香港から必要な部品が届けられた。
デリーから予備の飛行機が飛来し、旅客らはホテルに収容された。
ウェブサイトflightradar24によれば、問題の飛行機は今もってマレーシアを
飛び立てていない。

VOR

http://japanese.ruvr.ru/2014_02_06/128385860/




3 名前: エメラルドフロウジョン(福岡県) :2014/02/07(金) 15:06:52.36 ID:kNEcUiyD0
>操縦室の全てのパネルが消え

怖い


6 名前: デンジャラスバックドロップ(滋賀県) [sage] :2014/02/07(金) 15:07:45.78 ID:i2PXhlnN0
ヤバすぎ・・・


11 名前: ドラゴンスープレックス(庭) [sage] :2014/02/07(金) 15:10:16.77 ID:xOeMp+p/P
787てフライバイワイヤじゃないの


13 名前: ドラゴンスクリュー(山口県) :2014/02/07(金) 15:11:23.19 ID:UAuAHp3X0
目視飛行だろ。


15 名前: 垂直落下式DDT(空) [sage] :2014/02/07(金) 15:11:55.10 ID:r7b2mwMk0
たかがメインカメラがやられただけだ


16 名前: 張り手(愛知県) :2014/02/07(金) 15:12:15.62 ID:BwFdcG3x0
正、副くらいシステム二重化してないのか、よく知らんけど。


18 名前: ナガタロックII(新潟県) :2014/02/07(金) 15:12:32.55 ID:HuJOZ/yp0
ナショジオのメーデーにもう一歩で出るレベル。


24 名前: カーフブランディング(茨城県) [sage] :2014/02/07(金) 15:15:31.30 ID:w3tB/lzO0
cs無料デーになると、メーデー録画するよね(´・ω・`)


19 名前: フロントネックロック(関東・東海) [sage] :2014/02/07(金) 15:12:45.62 ID:zNZTNdQhO
副操縦士「やばいっすよ。どうしましょう」
機長「うえーん」



28 名前: 魔神風車固め(埼玉県) [sage] :2014/02/07(金) 15:16:20.87 ID:0hfpB3dD0
よく無事着陸できたね


30 名前: 目潰し(徳島県) [sagees] :2014/02/07(金) 15:16:37.69 ID:TycmzU0c0
スマホ、タブレットのGPS、加速度、磁気、気圧等のセンサ使って
コックピット計器アプリ作ったら787パイロット向けに売れ気がしてきた。



32 名前: アルゼンチンバックブリーカー(公衆) :2014/02/07(金) 15:16:52.69 ID:tIOIJP0w0
しょっちゅうなんかあるけど部品の組み合わせで相性悪いのか?


36 名前: ビッグブーツ(大阪府) [sage] :2014/02/07(金) 15:19:20.87 ID:xk81kJD/0
エアインディアなんで何とも言えなけど787やばいな・・。


37 名前: 超竜ボム(長崎県) [sage] :2014/02/07(金) 15:20:59.94 ID:1TxUnrdK0
よく着陸できたね
コンピューター全停止した場合に備えて別のシステムでもあるのかな



38 名前: 河津落とし(千葉県) [sage] :2014/02/07(金) 15:22:52.11 ID:QlDIGal40
>>37
手動。車でいうとパワステ無しだな。



41 名前: ときめきメモリアル(福岡県) [sage] :2014/02/07(金) 15:27:08.99 ID:6Das9GW20
油圧制御を廃して殆ど電気制御みたいな記事を読んだ気がするが計器と制御は別系統だから
無計器でも安全に着陸できたってこと?



43 名前: ドラゴンスープレックス(庭) [sage] :2014/02/07(金) 15:28:55.63 ID:nPdOz7CqP
全部止まったら着陸できないだろw


45 名前: クロスヒールホールド(dion軍) :2014/02/07(金) 15:30:42.91 ID:w0xqyUdR0
>>41
速度も高度も現在地もわから状態だけどな
パイロットの勘だけでで帰って来た感じ



48 名前: レインメーカー(鳥取県) :2014/02/07(金) 15:34:28.77 ID:6kLEREx90
グラスコックピットの恐怖だね。
1系統は従来の計器必要じゃね?



49 名前: マシンガンチョップ(北海道) :2014/02/07(金) 15:34:42.26 ID:CavNAL/y0
頼りになる計器はiPhoneのコンパスだけって状況か


51 名前: 張り手(新疆ウイグル自治区) :2014/02/07(金) 15:35:28.37 ID:wIbeDLCS0
複雑すぎてどこでトラブってるのか全く解らないんだろうなこの飛行機w

適当に目星つけて、直したことにしてもまた違う所ですぐトラブル・・・

まだ実用段階じゃなかったんだよねぇ きっと



53 名前: ジャーマンスープレックス(愛知県) [sage] :2014/02/07(金) 15:36:55.68 ID:0Zx6wuD00
スピードマスターだけで着陸したんだよな


58 名前: メンマ(東京都) [sage] :2014/02/07(金) 15:39:53.97 ID:l85mCd6v0
パイロットはどうやって自分の現在位置を知ることができたんだよ
マジでよく着陸できたな



61 名前: クロスヒールホールド(dion軍) :2014/02/07(金) 15:42:47.61 ID:w0xqyUdR0
>>58
地上の管制レーダーにバッチシ補足されてるから
管制員の指示する方向に飛んだんだろ



65 名前: アキレス腱固め(福岡県) :2014/02/07(金) 15:46:11.46 ID:gOnaju280
表示が死んだだけでフライバイワイヤとかは生きてたのかねぇ


69 名前: 断崖式ニードロップ(埼玉県) :2014/02/07(金) 15:48:28.80 ID:KugyxhWQ0
これは実機型訓練機です


71 名前: ドラゴンスクリュー(東京都) [sage] :2014/02/07(金) 15:50:32.33 ID:ahOb3N5X0
総停止って確率的には0で無いだろうが
人類が飛行機使っている時代中は
そんな事あり得ないレベルで冗長化されてるんだろ?
なんで一部でなく全てが止まったんだ?



73 名前: 河津落とし(千葉県) [sage] :2014/02/07(金) 15:52:50.39 ID:QlDIGal40
>>71
要するに、コクピットパネルに電源の供給っていう1個のファクターが非常に重要で、それだけで止まったんでしょ?



79 名前: ファイナルカット(秋) :2014/02/07(金) 15:56:41.87 ID:3DQI+VFbQ
それで着陸できるの驚いた
安全なのか危ないのかどっちだw



81 名前: エルボードロップ(東日本) :2014/02/07(金) 16:00:10.96 ID:K/okOAuI0
無線が使えれば高度も速度も方向も管制官から教えて貰えるのか?空港に降りる時は降下角度を確認する反射板みたいのがあるし?

てか、ソフト更新の不具合とか・・・パソコン並みだなw。



88 名前: レッドインク(佐賀県) :2014/02/07(金) 16:09:45.25 ID:FKRI8Vz80
Computer Failure Diverts Air India 787 Dreamliner - The Boeing Company (NYSE:BA) - 24/7 Wall St.
> A 787 belonging to Air India on a flight from Sydney to New Delhi made an emergency landing
> in Kuala Lumpur after all three of the plane’s flight management computer screens went blank.
http://247wallst.com/aerospace-defense/2014/02/06/computer-failure-diverts-air-india-787-dreamliner/

フライト管理コンピュータの画面が3つ消えたと

1402082.jpg



105 名前: ドラゴンスープレックス(catv?) [sage] :2014/02/07(金) 16:58:11.48 ID:e81LLytx0
>>88
全部じゃねーじゃん



90 名前: マシンガンチョップ(北海道) :2014/02/07(金) 16:15:19.12 ID:CavNAL/y0
ところで三菱のジェット機ってまだできないの?
最寄りの空港がカナダのジェット機とブラジルのジェット機ばかりで狭くて混雑してチケットも取れない
737の便少なすぎるし
昔はもっとデカい機体飛んでた空港なのに。
なんとかしてほしいわ




92 名前: ビッグブーツ(大阪府) [sage] :2014/02/07(金) 16:16:58.81 ID:xk81kJD/0
>>90
ことし秋に試作1号機がロールアウトするみたいだが・・・。



96 名前: ジャンピングカラテキック(禿) :2014/02/07(金) 16:26:59.26 ID:bFdE7FSOi
一般保護エラーかメモリー不足か


98 名前: ドラゴンスクリュー(香川県) [sage] :2014/02/07(金) 16:32:43.04 ID:98yEeiYi0
んなもん、電源OFF・ONすりゃ直る


100 名前: ドラゴンスープレックス(北海道) [ ] :2014/02/07(金) 16:45:53.84 ID:uK+GLmChP
計器も見ずに手動で着陸したって事?
英雄じゃねこの機長



101 名前: ランサルセ(神奈川県) [sage] :2014/02/07(金) 16:50:24.65 ID:CdL+8fK70
>>100
空港管制レーダー使って誘導くらいはするだろ
さすがにフライバイワイヤーの電源系統だけは2重化とかしてるんだろうから
ソコは動くだろうし



107 名前: キングコングニードロップ(神奈川県) :2014/02/07(金) 17:01:07.49 ID:GBP03QCJ0
天候がよくて有視界飛行がたまたま出来たんだろ。
計器が全く無くてもギア降りてフラップや昇降舵、エンジンの制御出来れば朝鮮人のPじゃなければ着陸出来るだろ。



109 名前: ドラゴンスープレックス(庭) [sage] :2014/02/07(金) 17:05:37.02 ID:xOeMp+p/P
>>107
もしほんとに完全にシステム停止したら何もできないけどな



119 名前: 男色ドライバー(空) :2014/02/07(金) 17:33:16.13 ID:mamTw3wp0
>>109
エンジン停止、総電力ダウンでも
ラムエアタービンでなんとか操縦は可能

RATが機能しなかったらアウトだが



112 名前: ドラゴンスープレックス(WiMAX) :2014/02/07(金) 17:13:35.17 ID:kgqn1RnhP
これはどのパイロットにも出来ることなのかな


115 名前: キャプチュード(新疆ウイグル自治区) [sage] :2014/02/07(金) 17:25:24.69 ID:1KDUPA990
来週パリ行くんだけど
飛行機がなにか調べておこう…(´・ω・`)



116 名前: 男色ドライバー(空) :2014/02/07(金) 17:26:20.30 ID:mamTw3wp0
マジレスすると最近のハイテク機には電源が全てダメになった際に
風力発電で最低限操縦系だけ動作させるシステムが付いている



117 名前: ボ ラギノール(北海道) [sage] :2014/02/07(金) 17:27:59.55 ID:/cIwpHCW0
空港に着陸出来たって事は通信は出来たんだろな
通信出来なかったらアウトだな



129 名前: 雪崩式ブレーンバスター(茸) [sage] :2014/02/07(金) 18:26:06.71 ID:KbmGFoamP
ボーイングもごみになってしもたんやな
開発能力下がりすぎ…

製薬金融ITだけか



144 名前: 急所攻撃(東日本) :2014/02/07(金) 19:44:12.62 ID:6BBcJ5wW0
ボーイングが無能に思えるだろうけど
この手のモジュールごとにメーカーに丸投げすることで発生する不具合は
VWやホンダやニッサンがこれから同じように陥るだろうな。



131 名前: ドラゴンスープレックス(catv?) [sage] :2014/02/07(金) 18:33:56.41 ID:e81LLytx0
どんな最新鋭機でもスタンバイ計がバックアップのためについている
もっとも表示はディスプレイだが
アナログ式=信頼性というのは間違い。機械式は、指示針などの可動部があり、それはすなわち故障の原因になる。



134 名前: ビッグブーツ(東京都) :2014/02/07(金) 18:53:21.10 ID:TyvBjx160
「機長から緊急アナウンスします。お客様の中にパソコンの大先生はいらっしゃいますか?お客様の中にパソコンの大先生はいらっしゃいますでしょうか?」


138 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(禿) [sage] :2014/02/07(金) 19:16:38.14 ID:hdCs7jh0i
>>134
お、れ、だ!!
今すぐ向かう。 それまで持たせろ!



136 名前: アンクルホールド(静岡県) :2014/02/07(金) 19:06:43.40 ID:HqiLzDyw0
787に軽い気持ちで乗りたいと思ってたけど辞めた方が良さそうだな


137 名前: トペ スイシーダ(チベット自治区) :2014/02/07(金) 19:08:51.09 ID:xforZHg10
787 快適だが、日本国内で全日空ならば、だなあ。


140 名前: フライングニールキック(関西地方) [sage] :2014/02/07(金) 19:35:56.01 ID:PCJC41KX0
>>137
JALの方が良いだろ。



151 名前: チェーン攻撃(静岡県) :2014/02/07(金) 20:04:58.21 ID:Jwntvo4a0
昨今の航空機設計にフェールセーフって概念は存在しないのかと
勘ぐりたくなる位たまげたトラブルだなぁ



156 名前: キドクラッチ(栃木県) :2014/02/07(金) 20:14:39.34 ID:KkncIXaU0
JALはホノルル線787になるんだけど
太平洋で緊急着陸ってどーすんだよ



159 名前: ドラゴンスリーパー(大阪府) [sage] :2014/02/07(金) 20:25:26.68 ID:UXAORFR/0
よく降りたな。パイロットPTSDになるだろこれ。


162 名前: エルボーバット(新疆ウイグル自治区) :2014/02/07(金) 20:46:45.01 ID:VWXwZ5ZL0
インドや中東系エアラインのパイロットは空軍上がりで、実は優秀な腕前だとか聞いた事がある。
勘で着陸したんじゃね?いや、恐ろしい事だけど。



169 名前: タイガードライバー(大阪府) :2014/02/07(金) 21:00:25.61 ID:281p0NEJ0
1402083.jpg


171 名前: キドクラッチ(やわらか銀行) [sage] :2014/02/07(金) 21:05:36.96 ID:yWlKMdqT0
機長「見るな、感じるんだ。」


173 名前: レインメーカー(静岡県) [sage] :2014/02/07(金) 21:22:26.56 ID:iafYZaje0
俺の軽も左のブレーキランプが切れたが、
日ごろの訓練のおかげで生還できた。



175 名前: キドクラッチ(チベット自治区) :2014/02/07(金) 21:32:27.08 ID:c4/565F30
iPhoneのCMに使える


187 : タイガードライバー(大阪府):2014/02/07(金) 22:16:16.94 ID:281p0NEJ0



188 名前: ダイビングエルボードロップ(埼玉県) :2014/02/07(金) 22:16:20.82 ID:GDcnjffi0
俺の車のカーナビも時々ブラックアウトするんだよ
なれてない土地だと遭難するわ



198 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮城県) :2014/02/08(土) 00:58:41.31 ID:YUneh5rk0
>>134
「お客様の中でコンピュータエンジニアの方はいらっしゃいませんか?」
しばらくすると、ちょっと神経質そうだが身なりはしっかりしている小太りの東洋人が名乗りでた
CAが身分を確認すると、世界的IT企業のシニアエンジニアだという
写真入りの社員証をもっており、搭乗者名簿とも一致した
パイロットはこれ幸いと彼をコックピットに招き入れ、悲痛な声でこう言った
「見ての通りの状態だ、もし解決してくれれば生涯当社のエアラインに無料で搭乗できるパスポートを用意しよう」
「わかりました、可及的速やかに善処しましょう」
その東洋人は計器パネルをしばらくゆっくりと舐めるように眺めていたが、ある一点で視線が凝まった
そこはスイッチもLEDランプもない狭いエリアだったが、彼は眼鏡の位置を直しながら、自信をもってこう言った
「解決策が見つかりましたよ、キャプテン きっともう大丈夫です」
彼は(おそらく)ワイシャツのポケットから細い木片(日本では爪楊枝と呼ばれる)を取り出すと
INIT と小さく書かれたとても小さな穴に、その先端を押し込んだ


「…以上がCVRとシステムログから推定される事故機の最後の瞬間です、大統領」
FAA事故調査部長はそう言って夕陽の差し込む執務室を後にした



201 名前: ドラゴンスクリュー(東京都) :2014/02/08(土) 01:33:32.22 ID:+74KmcfPP
>>198
「INIT 」ワロタww



211 名前: ツームストンパイルドライバー(愛知県) :2014/02/08(土) 07:06:51.69 ID:K+tZJz0S0
なんだ。計器系が吹っ飛んだかと思ったらFMCのモニタが消えたのね。
なら特に深刻というわけではないね。
VNAVとかLNAVが使えなくなるけど操縦には何ら問題なしか。

787でも全電源落ちたら操縦桿重くなるの?ラムちゃんはついてるだろうけど



217 : デンジャラスバックドロップ(北海道):2014/02/08(土) 09:07:25.04 ID:pyKgRd8f0
風の息づかいを感じていれば
計器がなくても着陸できる



220 : 膝十字固め(チベット自治区):2014/02/08(土) 09:25:41.70 ID:o5sDQRGx0
スピードも高度もわからないのによく着陸できたな

目で見るだけで着陸ってできるんだな



226 : フォーク攻撃(沖縄県):2014/02/08(土) 10:26:29.27 ID:asOBrXNB0
飛行機って、管制官の誘導指示だけで着陸できるものなのか試してほしい

227 : 逆落とし(東京都):2014/02/08(土) 11:15:46.22 ID:uTvgUYOW0
>>226
昔は自衛隊と共有してる空港なんかでよくやってた。
割と素朴な方法。インドなら軍上がりも多いし。




あと壊れたのは主に経路とかを設定する自動操縦の奴。
高度速度姿勢などの主要計器じゃないので操縦そのものは問題ない。

ただ、どんな悪さをするかとか、ショートで火災にならないかとかにはビビる。



229 : 閃光妖術(空):2014/02/08(土) 11:32:20.62 ID:LjTDbjmB0
デジタルってこうゆうの困るよなー(´・ω・`)。
便利なんだけど電源に依存し過ぎってのが(´・ω・`)。



元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391753145/

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コメント
この記事へのコメント
A 787 belonging to Air India on a flight from Sydney to New Delhi made an emergency landing in Kuala Lumpur after all three of the plane’s flight management computer screens went blank.

コンピュータ総停止なんて書いてない。
FMCのスクリーンが消えたとだけ。
EIR切り替えて復帰したんじゃねえの?
2014/02/08(土) 18:27 | URL | . #-[ 編集]
多くの人が勘違いしていること。

「飛行機の着陸は難しい」

物心ついた頃からフライトシムばかりやってきた自分みたいな、アマチュアですら着陸させることはできる。かなり計器が落ちてもな。

俺だったら、エンジン停止した旅客機を、羽のようにフワリと着陸させてやんよ?

通常航行で、ルートに沿って真面目に航行するのが面倒。
投げ出したくなる。

緊急事態はそこらへんが自由になるから楽。
2014/02/12(水) 21:18 | URL | あ #WU12H4hg[ 編集]
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