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1 : イリオモテヤマネコ(愛知県):2012/05/31(木) 19:22:58.36 ID:8H2O4THyP

 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付
けておりません」―。航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化
などへの理解を求める内容の文書を、5月中旬から機内に備え付け始めた。

 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入
が相次ぐ格安航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。

 コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、先手を
打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。

 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した
文書で「従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。
荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を事実上容認し、服装
やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」と
するなど、“大胆”な方針を盛り込んだ。

 また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談セ
ンターか「消費生活センター」に寄せるように呼び掛けている。

 スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセ
プトをあらためて明文化した」と説明。

 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html


4 : 斑(新疆ウイグル自治区):2012/05/31(木) 19:25:47.98 ID:IEUJPgg80
1206011.jpg




2 : ユキヒョウ(関東・甲信越):2012/05/31(木) 19:25:01.91 ID:/Ib/iDZAP
乗務員いらなくね?


8 : ラ・パーマ(SB-iPhone):2012/05/31(木) 19:26:55.86 ID:Nr6mf/Uvi
>>2
非難誘導係は要るかな



413 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 21:49:57.69 ID:tRTd+3Qe0
>>8
常識的な敬語も使えないほど低能だけど非常事態への対応はきちんと出来る
そんなことが物理的に起こりえるのか・・・
我先に逃げ出して混乱を招く係と化す予感



474 : ハバナブラウン(愛知県):2012/05/31(木) 22:21:41.56 ID:qPqXdCOx0
>>413
常識的な敬語とマニュアル敬語は違う。
慇懃無礼なマニュアル敬語など廃止されて当然。



477 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 22:24:24.86 ID:tRTd+3Qe0
>>474
このスレの話題で、マニュアル敬語なるものは全く関係ないと思う
なんせ、敬語を使えというマニュアルすらないのだから



483 : ハバナブラウン(愛知県):2012/05/31(木) 22:26:09.20 ID:qPqXdCOx0
>>477
だから、マニュアル敬語を使わないってだけのことでしょ。
日常生活で通常使われる程度のですます調の丁寧語とはまるで別物。



491 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 22:31:29.51 ID:tRTd+3Qe0
>>483
・マニュアル敬語は不自然で非常識
・マニュアル敬語が本物の敬語で、常識的な敬語は敬語ではないと思う人間がたくさんいる(だからクレームがいっぱい出る)

というのがあなたの主張内容?
煽りじゃなくて、全力で理解しようとしてるんだが



500 : バリニーズ(愛知県):2012/05/31(木) 22:37:06.85 ID:L4hp6d+20
>>491
君ら、キャビンアテンダントが訓練を受ける敬語のレベルを知らないだろ。
覚悟を持っただけで敬語になる、って程度の敬語だと完全失格。



504 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 22:38:51.71 ID:tRTd+3Qe0
>>500
そうかその認識はなかった
超完璧な対応を受けられるって先入観が客にあるのか・・




7 : コラット(チベット自治区):2012/05/31(木) 19:26:01.95 ID:VKtA4flC0
言葉づかいと経費関係なくね?


66 : ハバナブラウン(島根県):2012/05/31(木) 19:45:24.21 ID:evLg7awN0
>>7
敬語使わねえよって言ってるんじゃない。
普通に敬語使っててもイチャモンつけてくる客が多いから、そういう苦情は受けませんよって意味で予防線張ってる。

つまり、クレーム対策のコストを削減してるってこと。




10 : アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2012/05/31(木) 19:27:08.57 ID:spDwL021O
乞食に頭下げると勘違いするからな



11 : 斑(青森県):2012/05/31(木) 19:27:29.02 ID:p5Nady/q0
後のツンデレ喫茶



12 : ハイイロネコ(愛知県):2012/05/31(木) 19:27:49.28 ID:UGJ3phCW0
タメ口とかだったら笑える


15 : コドコド(チベット自治区):2012/05/31(木) 19:28:17.28 ID:mAzK4Wtc0
不満がある奴は競合路線があるところなら黙って他に変えればいいでしょ
ジェットスターやエアアジアが参入してきたしいつまで強気でいられるかな




17 : サビイロネコ(茨城県):2012/05/31(木) 19:28:44.07 ID:dgJGlrqI0
客室乗務員って本来はアクシデントの時に避難誘導する為のセキュリティ要員だろ


19 : コーニッシュレック(関西・東海):2012/05/31(木) 19:29:15.84 ID:wQ77BmtCO
普通に茶髪がいてびっくりした事があるけど、容認なんだ



20 : 黒トラ(東京都):2012/05/31(木) 19:29:17.92 ID:/k240na80
たかだか1時間2時間のフライトで、乗務員に要求することなんかないわな。
緊急時だけ働いてくれればいい。



23 : ぬこ(やわらか銀行):2012/05/31(木) 19:29:57.38 ID:elK+M6+B0
態度悪いとかなければ別に何でもいいけど
屈んだらパンツ見える程度のサービスは欲しい




25 : シャルトリュー(埼玉県):2012/05/31(木) 19:30:28.28 ID:dk2nLo1J0
構わん、やれ


27 : ソマリ(東京都):2012/05/31(木) 19:31:02.42 ID:gCasoZxI0
だいぶ前から予約しておくとびっくりする程安いよね
この会社はこの路線でいってほしい




28 : ユキヒョウ(静岡県):2012/05/31(木) 19:31:13.92 ID:nIPje3UTP
それで安くなるならええやん


29 : 三毛(兵庫県):2012/05/31(木) 19:31:14.57 ID:U1RxeS2l0
安全ならどうでもいい。
スチュワーデスを神聖視しすぎなんだよ



30 : コドコド(チベット自治区):2012/05/31(木) 19:31:21.91 ID:yZYvYpr+0
喧嘩腰じゃなければ問題ないだろ


32 : スナネコ(関西地方):2012/05/31(木) 19:31:45.40 ID:qMi1aol9O
保安要員としてのCAしか求めてないし、国内の短時間移動ならほったらかしにしてくれるスカイマークくらいでちょうどいい。



34 : ボルネオウンピョウ(SB-iPhone):2012/05/31(木) 19:32:03.20 ID:Xg3X6/j4i
私服や言葉遣いはまだいいとしても、私語は駄目だろ
あと敬語を間違えるのは構わないが、使おうとすらしないのは問題
なんですすんで、そんなの採用したのか、理解に苦しむ
コンビニ店員以下じゃねーか




35 : オリエンタル(SB-iPhone):2012/05/31(木) 19:32:05.91 ID:SMa5hGKsi
安かろう悪かろう
文句があるならそれなりの高いとこ使え




36 : アビシニアン(大阪府):2012/05/31(木) 19:32:13.25 ID:kT6HKL9m0
荷物の収納の手助けはやってやれよ
ジジババが手間取って通路が塞がり出発が遅れるぞ



37 : カラカル(やわらか銀行):2012/05/31(木) 19:32:23.11 ID:ruVqwOtr0
貧乏人が「乗務員の態度が悪い!」とかクレームつけまくったんだろうな。
相応のサービス受けたければ金払えって姿勢はぜひ他の業界にも広まってほしい。日本人は勘違いし過ぎなんだよ




39 : ラグドール(沖縄県):2012/05/31(木) 19:32:44.26 ID:VQ1jMyTz0
私は一向に構わん
一つぐらいこういう会社があってもいい



40 : バリニーズ(東京都):2012/05/31(木) 19:32:52.31 ID:B2+VNxtz0
タメ口で接客しまーす
ちーっす




44 : アフリカゴールデンキャット(チベット自治区):2012/05/31(木) 19:34:02.39 ID:loy0sJ/70
離陸前
「シートベルトきっちり締めておきなさい。これは命令よ」
飛行中
「別にあんたのために毛布もってきてあげたんじゃないから」
「飲み物何にすんの。林檎ジュース?まったく子供なんだから」
着陸後
「え、もう着いちゃったの(ぼそっと)。なんでもないわよ。別に寂しくなんか・・・ないんだからね・・・」

こんな感じでお願いします。



48 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/05/31(木) 19:37:01.87 ID:UIHxCtBp0
お前らスカイマークの客層しらんだろ
ちびるで?



57 : ユキヒョウ(四国地方):2012/05/31(木) 19:40:23.49 ID:zx3iksAvP
あり得ない内容のクレームでも頭下げさす糞会社はちょっと見習えよ


62 : オリエンタル(関東地方):2012/05/31(木) 19:43:28.43 ID:Ya18IwhyO
これは日本のサービス業のデフォになって欲しい
横暴すぎるサービス乞食と卑屈すぎる従業者、日本の息苦しさの一因になってる




63 : クロアシネコ(山梨県):2012/05/31(木) 19:43:46.79 ID:7fdOJkNW0
もう中国人でも雇ってろよ
さらにコストカットできるぞ




65 : バーマン(千葉県):2012/05/31(木) 19:45:14.88 ID:hawGyWrM0
乗務員「おら水だ!飲め」


73 : ヒマラヤン(埼玉県):2012/05/31(木) 19:49:15.47 ID:8V6bbi8a0
>>65
美女ならご褒美




68 : アムールヤマネコ(dion軍):2012/05/31(木) 19:47:13.20 ID:tDFwB9bF0
私語はやりすぎだろ


78 : ターキッシュバン(岐阜県):2012/05/31(木) 19:52:00.95 ID:aJseHao50
苦情なんか言わないで
利用するのヤメればいいのに
苦情を言いたがる人って
話し相手がほしいだけでしょ



79 : ぬこ(広島県):2012/05/31(木) 19:52:08.25 ID:ozfu+RWt0
CAコスプレのアシモでよくね?


81 : シンガプーラ(東京都):2012/05/31(木) 19:53:20.21 ID:Vxt7Rdjt0
言葉遣いはともかく
>機内での苦情は一切受け付けません
これは酷すぎないか?
スカイマークは安かろう悪かろうだと思って、たいていの人は利用しているだろうけれど、
一切苦情を受け付けないという姿勢は、命を預かる仕事という事を忘れてるだろ。




82 : アメリカンボブテイル(関東地方):2012/05/31(木) 19:53:33.71 ID:6K/mtLaOO
底辺クレーマーってマジで酷いからな・・と思ってたら超金持ちのクレームは桁が違った件


89 : ユキヒョウ(家):2012/05/31(木) 19:57:13.94 ID:eg8a5cYFP
テレビでまた格安航空会社を取上げているが
トラブったときの振り替えが無いとか
全然教えないのな



97 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/05/31(木) 20:00:28.62 ID:wI9G933d0
安く簡素なサービスの商売があっていいんじゃね
一部の客がうるせーから過剰品質になってコスト高で競争力失った日本の商売ってくさるほどある気がするよ



99 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/05/31(木) 20:01:07.13 ID:wI9G933d0
でも座席が狭いから隣にデブがきたら耐えられない
デブ割増と隣デブ割引が必要




100 : アメリカンボブテイル(東日本):2012/05/31(木) 20:01:07.43 ID:1f7ePyOc0
敬語ってサービスなのか?社会人の基本じゃね?


103 : ヨーロッパオオヤマネコ(兵庫県):2012/05/31(木) 20:01:43.26 ID:MvL9qXy80
ヤフオクの注意書きかと思った


116 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/05/31(木) 20:04:22.18 ID:wI9G933d0
アップルストアで綺麗な年下のおねいさんに超タメ口で○○君って呼ばれた時はちょっと恋に落ちそうになった


121 : チーター(関東・甲信越):2012/05/31(木) 20:05:12.06 ID:Z3mM7ha2O
余計なサービス業務はしないって事だろ。
合理的でいいじゃん。

日本の会社の無駄な業務削ったら多分2~4時間は勤務時間短くなるよ。
社員負担もその分軽くなる。



122 : アメリカンワイヤーヘア(関東地方):2012/05/31(木) 20:05:14.95 ID:1em4ZecEO
まあ別に使わないから好きにしてくれ


129 : 斑(関東・甲信越):2012/05/31(木) 20:07:01.56 ID:EpGE1/XZO
アテンダントは普通に仕事するんだろ。
ただし、客層がクズばかりで基地害クレーマーが発生したりした時に『あぁん?お客さん?』て対応を取るための布石だな。




132 : オシキャット(西日本):2012/05/31(木) 20:07:41.75 ID:A5wXAd8H0
激しく罵ってください(*´Д`*)


144 : イリオモテヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/05/31(木) 20:13:55.39 ID:0soeFDhY0
LCC
いつまで保つのかねぇ
事故ったりトラブったら、一発でアウト くせーよな・・・
機材繰りもきつきつだし




156 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/05/31(木) 20:19:18.87 ID:wI9G933d0
「言葉遣いがなってない!」とかクレーム入れるやつ多いのかなあ


160 : オシキャット(庭):2012/05/31(木) 20:19:58.54 ID:6miuyp5Q0
>>156
多い




157 : サイベリアン(関東・甲信越):2012/05/31(木) 20:19:29.57 ID:pBFeTCFoO
スカイマークのCAは年収300万程度らしいから
仕方なくね?



161 : ヨーロッパオオヤマネコ(群馬県):2012/05/31(木) 20:20:28.52 ID:auFuqKIL0
飛行機の中に入ったら岩下志麻みたいなスッチーがキセルふかしながら
「よお来たねえ、まぁ座りや」とか言ってくれるなら乗りたい。




184 : アメリカンカール(SB-iPhone):2012/05/31(木) 20:29:10.48 ID:IlcWLSpui
髭面のワイルドなおっさんが「よう、さっさと乗りな…」とか言うのアリだと思います


211 : スナネコ(愛知県):2012/05/31(木) 20:36:28.13 ID:qhO6p0NC0
最近のとにかく安けりゃいいって風潮はどうにかならんのか
ダンピング競争でますます社会が貧しくなるばかりだ
いい加減この悪しき流れを断ち切るべき



215 : スナネコ(東日本):2012/05/31(木) 20:38:04.92 ID:Jn0N6ujr0
早く降りろゴミ客野郎!



232 : 黒(dion軍):2012/05/31(木) 20:42:45.23 ID:xhDmHyvb0
よく飛行機のるけども
自分で入れられないようなものは預けろよおっさんと言いたくなる光景をよく見る
そして、はしっこに移動するからね!みたいなスチュワーデスの警告に
降りるのがおそくなるからヤダみたいなダダこねてはる

あほかとばかかと

おまえ、ボールペンとパスポートもってりゃいいんやで!といいたくなるまる



239 : 白黒(WiMAX):2012/05/31(木) 20:46:00.54 ID:xqXNREKd0
いっそのこと今後余剰になる自衛隊のC-130輸送機でも払い下げてもらって
糞乞食相手に安く空輸してやれよw



246 : ジャングルキャット(やわらか銀行):2012/05/31(木) 20:48:34.67 ID:7Spjcq4f0
  / ̄\   敬語は使わないし     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\         |  /V\\\
  | / /||  || |          | //|   || |
  | | |(゚)   (゚)| |          | | (゚)   (゚) /|
 ノ\|\| (_●_) |/          \| (_●_) |/|/\ 荷物は運ばないの
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __ ヽノ   Y ̄) |    ( (/    ヽノ_ |\_>
(___)      Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /   ) )     ( (    ヽ |
      ∪   ( \    / )    ∪
           \_)  (_/


     / ̄\
    |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (ヽノ// //V\\|/)
  (((i)// (゜)  (゜)||(i)))  そのうえ機内上映映画は男は・つら・いよ☆
 /∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、   |∪|    ,__)
    |    ヽノ  /´
    |        /




251 : アムールヤマネコ(茨城県):2012/05/31(木) 20:49:27.13 ID:LHmfBcim0
>>246
機内上映なんか無いぞ。勿論、イヤフォンで聴く娯楽用の音声放送もなし。



263 : トンキニーズ(栃木県):2012/05/31(木) 20:53:40.47 ID:BNVwEU+r0 ?PLT(27465)
1206012.jpg

どーすりゃいい?



266 : トラ(dion軍):2012/05/31(木) 20:54:12.22 ID:POMylpSB0
日本のコンビニは卑屈すぎる。理想のコンビニは

客「コレくれ」
店員「どれだ?」
客「から揚げ」
店員「から揚げ棒か?」
客「ああ」
店員「○○円だ」
客「OK」
店員「自分で取れ」
客「サンクス」
店員「またな」

これの飛行機版か。一度乗ってみたいわ。




270 : ラガマフィン(神奈川県):2012/05/31(木) 20:55:11.88 ID:vtlT5YUF0
「お客様は神様です」を勘違いしているキチガイクレーマーな団塊の世代は乗らなくていいと思う


299 : 黒(dion軍):2012/05/31(木) 21:01:35.33 ID:xhDmHyvb0
だいたい日本は航空会社の敷居がたかすぎるんだ

おまえらは何を求めて飛行機にのってんだと。
移動だろ?たかが移動に高級なサービスもとめてんじゃねえよと



310 : ピクシーボブ(神奈川県):2012/05/31(木) 21:05:30.52 ID:BAJtEpkR0
飲食以外でお世話になることはほとんどないんだから過剰なサービスなんていらんわな


317 : サイベリアン(関東・甲信越):2012/05/31(木) 21:08:01.79 ID:pBFeTCFoO
底辺やDQNの方々にとって、稀に乗る飛行機では、王様にでもなった気分なんだろうね。

まあ、例え数千円、数万円の金額でも彼等にとっては、膨大な金額。
気持ちはわからなくもないが
無理すんな。
と言いたい。




337 : オリエンタル(京都府):2012/05/31(木) 21:15:01.71 ID:1DKw+MzO0
クレーマー対策も費用かかるんだぜ
コールセンター設置しが必要だし。
更にクレーマーは金銭要求が多いから
そういった要求受け入れる判断は派遣社員やバイトに与えられないから正社員対応になるし
何より奴らは何時間でも話し続けるから拘束される時間長いし。
格安航空会社ならそんなクレーマー二度と乗ってくれない方が利益になる




360 : ヒョウ(dion軍):2012/05/31(木) 21:27:37.82 ID:s2ApEtoY0
JALとかANAのCAはサービス良すぎて逆にキモイ
もっと客と対等な立場でいいと思うよ



364 : 茶トラ(東京都):2012/05/31(木) 21:28:53.29 ID:u4mWfTaa0
こんなの、航空会社どころか一般でも三流だろうが。


386 : マンチカン(東京都):2012/05/31(木) 21:34:51.82 ID:pEG7iTxd0
こういうサービスもっと広がれよ
スーツの店とか



408 : マヌルネコ(チベット自治区):2012/05/31(木) 21:47:21.50 ID:r+5GEaCO0
丁寧な言葉も使う必要がないと言われてる奴が
緊急時にちゃんと誘導や対応を出来るの?



411 : 三毛(庭):2012/05/31(木) 21:48:48.97 ID:/ZK9LkMo0
>>408
できるよもちろん



419 : マヌルネコ(チベット自治区):2012/05/31(木) 21:51:42.33 ID:r+5GEaCO0
>>411
何で?



425 : キジトラ(庭):2012/05/31(木) 21:54:04.95 ID:218BrxEw0
>>419
そりゃ緊急時の対応は教育するからでしょ?
口が悪いお医者さんとかいない?
消防士や警察官がみんな敬語使ってると思ってるの?



436 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 21:59:28.75 ID:tRTd+3Qe0
>>425
教育ってのはしたら終わりじゃなくて、身につかなきゃ意味ない・・・
接客業で敬語を使うのは当たり前・・というか、普通、自分の立場を理解してそれなりの口調になるだろ
自分の置かれた立場を理解できないのが、通りいっぺんの安全教育を理解して実践できるんかいな・・・



439 : キジトラ(庭):2012/05/31(木) 22:02:53.56 ID:218BrxEw0
>>436
保安要員であり、接客は補助であると>>4に書いてある

いい気持ちになりたいなら、日航か全日空に乗れば?




443 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 22:06:16.48 ID:tRTd+3Qe0
>>439
えーと
普通に生きてきたら身につくはずの敬語がみについておらず、クレームを食らうような子たちが
非常事態にだけはきちんと対応できまーす って 信じるのかえ・・・
いやまあ信じる信じないは勝手だが、俺はゴメンだ・・・



452 : アメリカンワイヤーヘア(庭):2012/05/31(木) 22:09:38.30 ID:fRawaNrF0
>>443
CAの給与

日航の年収600万(旧給与体系の場合1000万以上)
スカイマークの年収300万

日航が安全そうなんで、日航に乗ればいいと思います



422 : シャム(新潟県):2012/05/31(木) 21:52:52.94 ID:gMlllC3A0
>会社支給のポロシャツ

経費削減できるトコがあったぞ


444 : ジャガーネコ(東京都):2012/05/31(木) 22:06:59.14 ID:/35tCpMH0
アメリカ行く便で空腹時に客室乗務員がニヤニヤしながら
「おまえはチキンか??え?」って挑発してきたけど日本男児
だから黙って耐え忍んだ。嫌がらせは続いて俺だけ食事抜き
だったけど何とか我慢した。



450 : ジャガー(東京都):2012/05/31(木) 22:09:28.78 ID:M+qHikxF0
 見てみてよあそこに座ってるブサイク。なんか文句アリアリな顔で。
後でクレームでも言うんじゃない?あー言いそう言いそう。ネチネチ言いそう。
キモいわねホント。通り過ぎる時に上から見てみな、頭薄ッ、ってびっくりするから。
あーでも汗臭いのよ。なるべく近寄らない方がいいかもね。
 やだ怖いなんか睨んでない?また文句増えた感じ?ああやだやだ。




454 : カラカル(空):2012/05/31(木) 22:10:11.60 ID:ABpzJztT0
必要以上に丁寧にしないぐらいなら構わんが、
「アメリカの国内線レベルのぞんざいさや適当さ」ならさすがに危険を感じるのだが




456 : 白黒(やわらか銀行):2012/05/31(木) 22:11:16.94 ID:c00g8GGm0
>>454
あれがいいんだよ




478 : ベンガル(山口県):2012/05/31(木) 22:24:38.03 ID:O1SOB2XM0
オマエら何もしらねーな。
オーストラリアの国内線は軽食(安いハンバーガー)がでるんだが、
CAはそれを投げてよこすんだぜ。オージーは五月蠅いけど、
そのへんは寛容なんだ。たぶん格安のAIRだったからと思うけど。



482 : ラ・パーマ(神奈川県):2012/05/31(木) 22:25:44.80 ID:tRTd+3Qe0
おしぼりをトングもどきで渡されたときは、
多分善意なんだろうけど結構フクザツな気分だったなw



485 : コラット(関東・甲信越):2012/05/31(木) 22:26:59.02 ID:xSWVrUTEO
安けりゃ敬語なんか使ってくれなくていいよ

ただ操縦士には金かけてあげてww




499 : ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府):2012/05/31(木) 22:37:05.40 ID:a9EAiUrJ0
妊婦やお年寄りとかけが人乗ったら
荷物ラゲッジスペースに収納出来ないだろ
どうするんだ。
エアアジアの方が安いのにCAも色々としてくれるぞ。
エアアジアに負けてしまうな



505 : バーマン(青森県):2012/05/31(木) 22:38:53.71 ID:WUL3uOcs0
CA「おめぇの席 ねぇから」


513 : ボルネオウンピョウ(長野県):2012/05/31(木) 22:47:46.64 ID:LYCEzLeB0
CA「サーセンwwwこっちすか?www」



514 : ジャガー(東京都):2012/05/31(木) 22:49:08.49 ID:M+qHikxF0
 ある程度のサービス水準から更に先に進むためのコストってバカにならなそうだからな。
日本のサービス業ってそういうトレードオフを避けてひたすら丁寧に親切に…って
邁進してきて、突然洒落にならないコスト構造をどうすることもできなくなって、みたいな
イメージがある。「お客様第一」をはき違えてバカまで神様扱いして。



518 : ラガマフィン(SB-iPhone):2012/05/31(木) 22:54:49.62 ID:bgnOQ76Ni
>>514
昔のアメリカがマジでそれ




516 : ラ・パーマ(やわらか銀行):2012/05/31(木) 22:51:34.64 ID:M2XB/+tR0
おまえらも早とちりだなw
会社として「義務付けない」と言ってるだけで、敬語を使わないなんて
一言も言ってないだろ。口が悪ければ、当然その従業員個人の
問題だということになる。

だいたい客の苦情ってのは
「会社が従業員に丁寧な言葉遣いを義務付けている」という
前提でなされるから、「そこまで面倒は見れませんよ」ってことだろう




517 : マレーヤマネコ(茨城県):2012/05/31(木) 22:53:37.30 ID:ZRNrgW+90
これってコストカットになってるの?



531 : スペインオオヤマネコ(兵庫県):2012/05/31(木) 23:13:03.37 ID:djSPPlXi0
居酒屋やコンビニの店員に偉そうな態度取る人間に限って、こういうのでキレそう


535 : アムールヤマネコ(大阪府):2012/05/31(木) 23:14:35.29 ID:kllHgakE0
むしろ罵声を浴びせられたい
「おっさん、いい年してなに格安航空なんか乗ってんの?バカじゃないの?」みたいなの



541 : ボブキャット(やわらか銀行):2012/05/31(木) 23:18:15.52 ID:HScMKZnR0
乗務員がハートマン軍曹みたいだったらどうするww


562 : マレーヤマネコ(やわらか銀行):2012/05/31(木) 23:53:13.80 ID:z4a3kFrz0
毎日満員電車に詰め込まれて輸送されている身としては、格安航空会社の客室乗務員の
サービスなんてどうでもいい。



576 : アビシニアン(石川県):2012/06/01(金) 00:23:25.28 ID:C4gHXznb0
アメリカとかなら普通だろ。
けど絶対事故起こすなよ。国の恥だからな。



583 : リビアヤマネコ(禿):2012/06/01(金) 00:36:47.37 ID:KAJCBAns0
中国人や朝鮮人を雇うつもりだな


584 : マーブルキャット(神奈川県):2012/06/01(金) 00:38:16.18 ID:BjbYR7nN0
20歳くらいの女の子にタメ口で説教されたい
「席に付いたらシートベルト着用しろっつってんだろ!」
とかって

興奮する



592 : アムールヤマネコ(家):2012/06/01(金) 01:07:07.76 ID:k7Q49TzQ0
それを言ったら、今は亡きノースウエストなんて
ミールは動物にエサを配るみたいにポイポイ放っていくし
ペチャクチャ私語だらけだし、日本人は英語わかんないって決め付けて
悪口って言うか卑下したことを他のCAと話してるし
エアコンの水が上からザーッって落ちてきて文句言っても
男のCAが、「HAHAHA」って笑って肩をポンポンってたたいて終わりだし
20歳くらいの女の子が飛行機が止まる前に立ち上がっちゃったら
マツコデラックスみたいなCAがタックルかましてシートに押し倒して
人差し指を振りながら「ノオオッ」って言ってたよ。(これはイイけど)



579 : ライオン(やわらか銀行):2012/06/01(金) 00:32:02.37 ID:AhvuhaoQ0
これは良いことだと思う
コンビニなんかでも馬鹿丁寧な接客されると「いいから早く釣りよこせ」とイラっとくるし



595 : セルカークレックス(SB-iPhone):2012/06/01(金) 01:18:48.14 ID:lu59uilli
>>579
そう
日本は無駄に丁寧すぎる
フリーターや学生バイトがへこへこしてるのに慣れてそんな相手に対して一流の接客を求めるやつすらいる始末
逆に主婦のバイトとかはなぜか態度でかかったりするし不思議だわ

まぁなんで丁寧かっうと結局、過去に雑だとか丁寧じゃねえとかクレームきたから丁寧にしてんだろうけどさ
でもそんなん気にせずにパパッとやりゃいんだよ実際



601 : ベンガルヤマネコ(庭):2012/06/01(金) 02:04:23.09 ID:NuJ0Oapq0
嘘でもいいからお客様ナンバワーワン主義です!
っていっとけよ、そこは。




619 : アムールヤマネコ(北海道):2012/06/01(金) 03:55:22.42 ID:G3kwet340
いい加減な態度が自分達に返ってくるだけだろ効率悪過ぎワロタ



624 : キジ白(滋賀県):2012/06/01(金) 04:09:15.81 ID:9AaZC3L/0
店員や搭乗員が丁寧でも
自分が偉くなったわけじゃない



623 : しぃ(神奈川県):2012/06/01(金) 04:07:19.69 ID:o4b8hhqg0
服装髪型言葉使い自由ってww
バリバリのヤンキーが「は?」とか言ってきそうで怖いんだが



637 : アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2012/06/01(金) 06:16:26.53 ID:Rv5fv2pO0
>>623
想像してワロタw




633 : クロアシネコ(やわらか銀行):2012/06/01(金) 06:03:58.20 ID:fmm1QWNw0
正直過剰サービスが横行しすぎてる


640 : ツシマヤマネコ(大阪府):2012/06/01(金) 06:17:58.56 ID:grJvjbvQ0
オプションで黒ギャルがタメ口をきくサービスもごさいます


647 : アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2012/06/01(金) 06:33:12.04 ID:Rv5fv2pO0
CA「おっさん、モタモタすんな!はよ座れ!」



648 : アメリカンボブテイル(関東・甲信越):2012/06/01(金) 06:33:24.34 ID:JvLyz0A7O
これいいね。

これを機に無茶苦茶な客がいなくなるといいな。




654 : サーバル(やわらか銀行):2012/06/01(金) 07:00:56.91 ID:qMbvKoBU0
これが普通なんだよ
客がサービスを求める会社が応える
これをエンドレスにやるから過剰サービスが生まれて過剰な要求がまかり通る
自己責任回帰のいいきっかけ



659 : アメリカンボブテイル(関西・東海):2012/06/01(金) 07:08:38.54 ID:O9dc/MzjO
高速のバス事故からなにも学んでいない
安くていいもんなんてないんだよ




661 : イリオモテヤマネコ(埼玉県):2012/06/01(金) 07:14:55.50 ID:yNX6zwTh0
荷物とかぶん投げてそうだな



663 : マレーヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/01(金) 07:17:24.16 ID:++5elkbhP
ドンキの店員でもアリャリャシター、シャッスくらい言うが
ここはそれすら放棄しているということだなw



664 : 三毛(静岡県):2012/06/01(金) 07:18:31.03 ID:Eze9LG0S0
スチュワーデスのケツ触って平手打ち喰らう亀仙人プレーできそうだな


670 : デボンレックス(新潟県):2012/06/01(金) 07:35:34.77 ID:85DvxAv20
チップ制にすればいいじゃん 荷物上げを手伝ってもらったら500円とかさー
敬語使ってもらったら100円とか



678 : クロアシネコ(東京都):2012/06/01(金) 08:06:54.38 ID:/R2Tv7wF0
私語を認めることと低価格にどんな繋がりが・・・。


679 : メインクーン(愛媛県):2012/06/01(金) 08:09:29.08 ID:xAzXuPNX0
そのうち入り口に
「ワンマン」
って貼るんじゃねw




688 : マレーヤマネコ(関西・北陸):2012/06/01(金) 08:21:43.91 ID:1SQ1HKF6P
クレーマー涙目www







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コメント
この記事へのコメント
安いならそれで良い。
気軽に利用できるようにしてくれ。
料金競争が起きないと安くならない。
飛行機が安くなれば電車も安くなる。
2012/06/01(金) 14:12 | URL | 774の人 #-[ 編集]
狭い通路をCAに行ったり来たりされても鬱陶しいだけだし、短時間のフライトで余計なサービスなんて要らんよ。
2012/06/01(金) 15:00 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
それなりのサービスが欲しければそれなりの金を払えよ
当然だろ
2012/06/01(金) 16:08 | URL | 774の人 #-[ 編集]
ハローワーク『てめーら乞食の苦情なんて受付けねーし、敬語なんて使わねーよwww
2012/06/01(金) 18:16 | URL | 774の人 #-[ 編集]
スカイマークに乗ったが、常識的なレベルの丁寧なサービスだったよ。
勿論、物も投げないし、基本的に丁寧語で対応してた。
単に瑣末な事でいろいろ文句言ってる奴に対する防衛策なんだろう。
元スレで過剰反応してるクレーマー予備軍みたいなのに対する。
2012/06/01(金) 19:04 | URL | 774の人 #-[ 編集]
安ければ良いと思うけど
うちの乗務員の質は低いですって言われてる様で本人たちが可哀想に思えた
2012/06/01(金) 19:25 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
マニュアルがあったって、
「~でよろしかったでしょうか?」
「~のほう、お持ちしました」
「〇〇円からお預かりいたします」
みたいなヘンテコ敬語使われることもあるし、マニュアル至上主義もどうかと思うわ。
要は安いんだからサービスもそれなり。クレーマーにへーこら頭下げないよってことでしょ。
2012/06/03(日) 01:47 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
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