fc2ブログ
中の人 ヘッドライン

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/26(木) 17:39:27.11 ID:???0 ?PLT(12556)
国土交通省は26日、沖縄県などが出資する第三セクター「沖縄都市
モノレール」が申請していた那覇市の首里から同県浦添市の浦西(仮称)
まで4・1キロの延長計画を許可した。2013年5月ごろに着工し、19年
3月から営業開始を目指す。

計画は、浦西を含む4駅を新設。浦西は沖縄自動車道のインターチェン
ジ付近に設置し、大型駐車場や高速バスターミナルを整備。レンタカー
やバスからモノレールへの乗り換えを促し、観光客の利便性向上や沿線
道路の渋滞緩和を図る。事業費は350億円を見込んでいる。

26日に国交省で許可書を受け取った同社の仲吉良次社長は「県民も延
長を待ち望んでいたと思う。沖縄の発展につながるように努力したい」と
抱負を述べた。

*+*+ 産経ニュース +*+*

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120126/biz12012617240026-n1.htm
3 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:40:40.96 ID:5im+oKAv0
お、やっとか・・・・・・
つか、沖縄ってバスしか移動手段がないってイメージなんだけどw




4 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:41:50.52 ID:Bc4lvC4VO
どうせ赤字垂れ流し(´・ω・`)



6 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:42:06.71 ID:vm1GCoQM0
観光資源としては沖縄県営鉄道の復活であろう
復刻版の車両で




12 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:46:02.45 ID:5im+oKAv0
道路がもうちょっと広ければ路面電車とか走らせられたんだろうな


13 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:47:07.28 ID:I3ncYtHS0
沖縄の人って鉄道は要らないの?
北部の人って車を運転できなかったら自由に県内も移動できないよね?




19 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:52:52.17 ID:CYVGRz700
>>13
作る場所が無い。
たとえ作ったとしても踏み切りでよけいに道が渋滞すると思う。




20 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:53:34.76 ID:nSHEo8aP0
>>13
鉄道通そうにもあれは無理だと思った。
米軍基地が邪魔。




14 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:48:37.91 ID:odRfOO2w0
ぶっちゃけ、昔あったと言うのは貨物列車であって、ほとんどの県民が車移動してる状態で
モノレール乗る奴なんていないよ。高速バスさえまったく利用されず、市内バスもほとんどゼロ。
タクシーもほとんど利用者がいなくて居間大変な状態。




25 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:00:12.69 ID:tccF+KKsO
>>14
那覇市在住だが利用者いないならなんで沖縄のタクシーはあんなに多いんだよw
モノレールもいつも自分が乗る時は椅子に座れるかどうか?位には人が乗ってる。
つうかめっちゃ有名な美ら海水族館がアクセス最悪なのはなんとかしてくれ。




33 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:06:36.42 ID:odRfOO2w0
>>25
10年前までタクシーは深夜で20万ちょい。昼で16万ちょい。
今は深夜で16万ちょい。昼だと10万前後。厳しいよ。
出来高制だから、今更タクシーから転職できない人達が今でも
はしらせてるんじゃないの。




59 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:47:42.62 ID:wEqpm5Im0
>>14
モノレールの利用者が居ない?

可愛そうに、お前は沖縄にも行った事が無いのか?





17 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:50:33.96 ID:7Go1cTK60
沖縄モノレール路線図
                      __ノz_,
                      .l|″ ¨》
                     .,,ノ″  .l!
       .,,,nn,,,         .,ni「   zi|″
       .´ア⌒ /冖リzr    /″   l厂
           ^z!  ̄《  .ノミ′  .uz″
            |ll!   リ卅  .ノ》卅
             ^7=y    .丿
             _yl!┘__yノ=「
          ._llllll厂 .__l|″
         _ノ「二__,/!「′
       ,,,vz「 i||リ干
      (厂   》!
       ∨   .゙》,,,
       .《,,,  ,》,ニ《
      uz^゙ .ノ厂゙^″
     .z|″ .丿
    ,ll″ lll|″
那覇 ゙l!●  .゙Wy   ←まだここ
     .ll  __u厂
     .ll .ノ「″
     .゙ア




18 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:51:55.31 ID:YqvlJ9UK0
鹿児島まで鉄道を敷くというならまだ利用価値があるのだが



28 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:00:48.71 ID:Pj1t+k2N0
漫湖駅まだぁ??


32 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:03:30.37 ID:I3ncYtHS0
うーむ。
せめて那覇から名護まで鉄道を作ったら
県内の経済に寄与する気がしたんだけど、難しいものなのかなぁ。
車を運転できる人ならそんなに不便は感じないかも知れないけど。
仕事で本部近辺に二ヶ月いた事があるけど
あの辺の未成年のライフスタイルがいまいち想像出来なかった。
休みの日に那覇に遊びに行ったりしないのかな?




34 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:08:50.98 ID:yAaR8e+30
所で・・沖縄に鉄道を敷設せず、モノレールにする理由ってなんだ??
軽便鉄道風に作って観光鉄道と兼務したほうが良いと思うが、地権者問題??




38 :熊襲:2012/01/26(木) 18:17:20.85 ID:NMneT2lN0
>>34
沖縄のモノレールは那覇市民と観光客向けの物。那覇市、沖縄市と名護市を結んでも採算が取れる見込みが立たない、沖縄は車社会になってしまっている。



47 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:29:59.54 ID:cVJbgLXB0
>>34
国土交通省の通達で、新規踏み切り設置が禁止されているため、高架か地下にするしかないが、
その中で一番安上がりなのがモノレール。
道路特別会計から、補助金も出るし。




35 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:10:13.44 ID:tNo3qYov0
沖縄アクターズスクールの子たちは東京に出た時のために
電車に乗る練習してたんだよな
今はどうなんだろ?




37 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:11:29.98 ID:P/fAyXJn0
そして、やがて我々のように・・・
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/h_mono/index.htm


41 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:20:51.67 ID:rBYIM86+0
名護まで鉄道引いてくれよ。
移動が面倒なんだよ。バスは時間かかる上に疲れるよ。




42 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:24:39.57 ID:EfNVFuKu0
沖縄は日本一鉄道距離も駅数も少ない県です、たった数キロのモノレールだけしかないので
だがこの沖縄よりも鉄道利用数の低い県があります、沖縄の数十倍の路線距離と駅数でありながら沖縄以下の県がある
宮崎と島根は沖縄以下です。




45 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:26:52.67 ID:po1HTWec0
那覇市内の渋滞酷いからふつーにアリでしょ



51 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:38:42.70 ID:0s3o7BT0I
一応、日本最南端、最西端の駅は沖縄のモノレールにある駅何だよね?

日本の東西南北の最果ての駅を制したいw




66 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:01:09.69 ID:hZUfq41mO
>>51
空港駅と赤嶺だったかな?
空港には碑があるから記念撮影するよろし。
『果て感』味わうなら薩摩半島南端の駅や山口の端(本土最南端最西端)がオススメ




52 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:38:56.01 ID:s6BLo7sXO
出張で那覇に行く時、とても便利。



54 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:39:53.96 ID:hZUfq41mO
浦添まで延伸かぁ…
随分中途半端だな。
せめて宜野湾~北谷町までじゃないと。




60 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:48:11.27 ID:LDzWaB1i0
最短距離で結ばないところがいかにも沖縄らしい



62 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:55:41.49 ID:d8Z5nEBgO
2両編成しかないから、夕方到着便だと空港から首里向けには乗るの躊躇してしまうんだよな。
キャスター付バック引きずって、あの混雑時間は使えないなあ~




64 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:00:14.27 ID:cXth7OX10
ああ、あのリウボウから浦添方面に延びる路線だよな



65 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:00:45.63 ID:Yp2UAEpPi
58号の渋滞は最悪の時間帯だと環八並みだからなあ



69 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:05:09.80 ID:VXFMmPZ9O
空港直結だから観光客にゃ使いやすいよね。
バスは路線多過ぎだし、いつ目的地のバス停に着くか
分かりづらくて乗りたくない。




71 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:07:37.94 ID:ev66LFUj0
いい加減九州新幹線は沖縄を通って台湾まで延伸して
台湾新幹線と相互乗り入れするべき。





73 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:09:10.01 ID:RAf+UYzwO
沖縄モノレール黒字までのシナリオ

(1)名護まで延長
(2)恩納村にインブ駅をつくる
(3)漫湖駅をつくる
(4)漫湖~インブ間の記念切符を売り出す




77 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:16:24.12 ID:izkYL3Sw0
水族館まで伸ばして欲しいわ



78 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:17:09.02 ID:59KZb+wf0
ピンチライナーと同じにおいがするんだが



84 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:31:39.76 ID:XZK/WYPT0
>>78
ピンチライナーは
・そもそもの事業計画が粉飾
・運賃が高い
・利便性が悪い(接続先の路線が名古屋市内まで通じてない。原因は名古屋市のエゴ)
・延伸計画が頓挫(そもそも用地的に延伸できたのかすら疑問)
・車の方が便利

という負の相乗効果があったからなw




82 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:26:42.46 ID:y1RbmXE+O
観光客しか乗ってない!って、沖縄は観光で食ってるんだから観光客向けで当然だろw
俺が乗ったときは観光客半分、おばぁおじぃ25%、地元の高校生25%で大盛況だったけど。





86 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:35:58.51 ID:0sYHXXkI0
南部にも伸ばしてー。とみとんまで伸ばしてー。



87 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:37:23.34 ID:F0aVzQz20
モノレールはいいから、高速を空港まで直結してくれよー
渋滞酷杉




89 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:44:46.72 ID:Qc6xZIpz0
千葉モノレールの酷さに敵うものは無い
とりあえず沖縄は素晴らしい




90 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:46:08.78 ID:zF0kF7n40
姫路のようにならないようにね



93 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:04:34.79 ID:5eLmC3Yy0
ほんとうに必要ないと思う。
沖縄県庁はバカと思われるんじゃないのか?
県民にどんな幸せがくるんだ?
箱物、無駄なインフラじゃなく、持続的な産業に知恵を出せ。
そこに金を使えば~。




94 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:05:51.15 ID:kBeGQ+Qc0
那覇空港からゆいレールに乗るだけでちゅら海水族館に行けるようにしてほしい。



103 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:25:07.96 ID:QNt7P1jP0
美ら海まで繋げろよwめんどくせえwww



95 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:08:43.28 ID:lvzu4LHa0

那覇空港のタクシーの客引きは異常。
タクシーだけは利用したくないと思った。
一緒に旅行に行った彼女もドン引きw
結局、近場の観光は歩きとバス。
名護へは、レンタカーで行った。




106 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:30:17.42 ID:0pZiIbLA0
>>94
>>103
あの速度と各駅停車のぐねぐねルートで?
どう考えても半日かかるなw

>>95
外国行ったことないのか?
東南アジアはもちろんのこと、観光地のタクシーのえげつなさは
アメリカでもヨーロッパでも沖縄どころのレベルじゃないぞ




107 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:32:09.58 ID:kBeGQ+Qc0
>>106
そこで「快速」の設定ですよ。

あるいは那覇空港~本島北部まで結ぶリニアモーターカー誘致。




109 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:33:55.46 ID:0pZiIbLA0

>>107
単線のモノレールでどうやってw




111 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:38:27.33 ID:kBeGQ+Qc0
>>109
首里駅あたりに待避線を作るとか。




112 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:40:37.51 ID:0pZiIbLA0
>>111
そもそもモノレールは速度が出ないから駅を飛ばすメリットがない




115 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:42:47.93 ID:XgIj+Its0
>>109
かつて湘南モノレールで、快速運転が行われたことがあってなw
自グループの工場最寄駅を通過するのが不評で、すぐに廃止されたが、
運行上やろうと思えばできるようだ。




116 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:43:02.64 ID:sbWZPv0U0
>>109
おいおい、、モノレールにも快速設定はあるぞ。
普通にポイントもあるし、追い越しも出来るよ。
ゆいレールには追い越しポイントはないけど
これから作るなら考えてもいいんじゃないか。

>>112
あほか。
おまえ羽田のモノレール乗った事ないのか?
駅に止まらないだけで十分なメリットがあるんだぞ。




158 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 06:51:59.37 ID:2LrUAQeX0
「モノレールで那覇空港から美ら海水族館まで行けるようにしろ」って意見から始まった話だけど
「快速運行すれば良い」というのは多分正解にはならないと思うよ。
ノンストップで那覇空港→美ら海水族館を結べたとしても
モノレールの最高速度を考えた場合、距離的に実用的じゃないと思う。
鉄道以外のオプションだったらバスを含む自動車がベストなんでは?

ちなみに那覇空港→美ら海水族館の距離は約90km。

跨座式モノレールの世界最長絵業距離を誇るのは大阪モノレールの28km。
(本線の大阪空港駅 - 門真市駅は21.2kmで約35分)

サフェージュ式モノレールの世界最長絵業距離を誇るのは
千葉都市モノレールの15.2km(約24分)だそうだ。




159 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 06:57:21.57 ID:YIcOer160
>>158
絵業ってww





96 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:11:24.87 ID:xdc4vq6r0
ゆいレールの一日券は24時間使用可能というとても良心的な価格設定。
収益の役にはたってないだろうけど大変ありがたいです。




102 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:23:08.51 ID:O1go6rA10
58号線沿いならまだしも浦西とか糞路線すぎるだろ・・・。
首里ですら観光客以外使ってる人少ないのに・・・。




114 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:42:39.16 ID:YZyVNOqw0
なんで斜めに延長するかな~
まっすぐ北に伸ばせよ




118 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:46:27.26 ID:+uDBIrgF0
モノレール延長とかまじいらねー
しかも浦西なんて住宅街じゃねーか

それより那覇から北谷をつなぐ鉄道くれ




120 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:48:37.31 ID:J/+bIWHm0
那覇から北谷に用なんかないよ。
あそこはそのうちさびれる。
浦西あたり最近開発がすごい。




119 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:47:34.20 ID:OKb6KCj60
玉泉洞-摩文仁-那覇空港-首里-北谷-コザ-恩納-名護-美ら海
の路線きぼんぬ。




129 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 21:09:26.87 ID:0pZiIbLA0
>>119
首里を通る必然性がないw
糸満-豊見城-空港-久茂地-牧港-北谷-読谷-恩納-名護の最短ルートが最も現実的




131 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 21:28:54.30 ID:OKb6KCj60
>>129
首里はちょっと悩んだけど、妄想なので観光需要見込みで入れてみたw




121 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:48:37.51 ID:g4Kd44C30
唯一今後も人口が増加する地域だし観光客も多いしで
作ってもいいんじゃないの?それより仙台どうするよって感じだし




122 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:48:45.86 ID:2jSfzFWS0
それより深夜アニメをだな…



123 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:53:11.59 ID:kBeGQ+Qc0
以前北海道に住んでいたとき、ちょうど今頃の季節に沖縄本島を旅行した。
北海道出発時の気温が-5℃。羽田で乗り換えて那覇空港へ。

沖縄に着くなり汗が滝のように出て、一番薄手の服に着替えた。それでも
汗は止まらず気分が悪くなって早々にホテルにチェックイン。

翌朝、風邪を引いたことに気付いて県庁近くの薬局で風邪薬を買って飲んだ。
それでも体調は良くならずに国際通りを端から端まで歩いてホテルに帰る。
食欲も無くて、カロリーメイトを食べた。

結局3日間の滞在で行ったのは牧志の公設市場と首里城だけ。
あとは国際通り沿いにあるスタバで一日読書してた。

それでも、また沖縄に行きたい。




125 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:58:10.59 ID:76U5VQZv0
那覇空港からモノレールに揺られると、「あー、沖縄来たなー」って気分になれる

おもろまちでジョイフル見ると、「あー、九州・沖縄のファミレスってやっぱジョイフルだよなー」と思っちゃう

タクシーに乗ると初乗りが500円なのも、「あー、沖縄っていいなー」って思える




132 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:05:21.07 ID:hNln9tWC0
この前、初めて那覇に上陸してモノレール使ったけど、駅の近くにビジネスホテルが
いろいろあって便利だったな。
ていうか那覇が想像してたよりかなり街でびびった。ジュンク堂書店の品揃えもなかなか
良かったよ。



133 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:10:23.95 ID:J/+bIWHm0
そういやジュンク堂は駅前だな


134 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:11:12.51 ID:xdc4vq6r0
あそこは元ダイエー那覇店。




137 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:46:46.50 ID:6x6+QGx60
昔は鉄道があったのをアメが壊したんだっけ?
自分ペーパーだから電車があったらもっと沖縄行きたいんだけどなあ
新幹線までいわないけど高速鉄道が欲しい
5人家族だと1台のタクシーに乗れない・・・




141 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 23:12:48.41 ID:OKb6KCj60
>>137
卒業した小学校の近くに駅があったとオジーたちに聞いたことがある。



142 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 23:15:36.33 ID:xdc4vq6r0
沖縄県営鉄道だっけ。今の那覇バスターミナルのところに那覇駅があったはず。



150 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 00:23:18.98 ID:5Rs/H8YN0
首里の辺りのちょっと良いお家がならんでる街並みが好き




156 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 12:57:41.62 ID:FmUmO0sL0
その前にSuicaで乗れるようにしろや



161 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 09:16:36.14 ID:y1PBGojt0
>>156
そんなことしたら沖縄土人が
西瓜持って殺到して大混乱になるだろうが




163 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 13:16:58.62 ID:oluVBdwm0
>>161
沖縄人だが、噴いたw




164 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 19:10:45.76 ID:WCMez+z40
延伸部分の住民が那覇の街で飲むときにタクシー乗る
必要がなくなるだけ
通勤に使う奴はほとんどいないだろ
よって完全な赤字路線、事業仕分けなら完全に廃止事業
沖縄だから認められただけ




168 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 20:33:10.68 ID:bSnxeg270
というか、終電早いんだよなゆいレールは。本腰入れて飲むなら結局、
タクシーで帰らないといけないから。




175 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 23:11:48.34 ID:vcNbfl8R0
沖縄にモノレールなんか必要か?



177 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 23:20:41.23 ID:MzgjERz50
>>175
那覇空港から那覇市内中心部まで直結しているのは有り難い。
神戸空港のポートライナー並に便利。

函館空港も市電を空港まで延伸すべきである。









コメント
この記事へのコメント
遅すぎワロタ
赤字だし乗客のマナー悪すぎるんだよな、沖縄のモノレールは…

並んで乗る、降りる人優先、通話しない、車椅子の人を押さない
乗客にはこれくらいの事は守って欲しい
2012/01/29(日) 06:52 | URL | 774の人 #-[ 編集]
乗客っても半分は観光客だろう
前はバス通勤してたけどマナーについて特に酷いと思った事ないよ
基本並んで乗るし降りる人優先はもちろんだ。
2012/01/29(日) 09:10 | URL |   #-[ 編集]
だいたいあの防空壕みたいな墓があるし道も国道以外閉鎖的すぎんだよ
国道がこみすぎてていらいらする
車社会にするにしても道を根本的に改革してくれないと
2012/01/29(日) 14:33 | URL | 774の人 #-[ 編集]
沖縄いきてええええ
2012/01/29(日) 15:47 | URL | 774の人 #-[ 編集]
閉鎖的な道ってなんだ?
2012/01/29(日) 18:53 | URL | 774の人 #-[ 編集]
人口は沢山いる。問題はバス路線を整理出来てない事だ
ちゃんとモノレールに誘導するようなバス路線にすれば良い
あと北だけじゃなく南も人沢山いるんだから延長した方が良い
2012/01/30(月) 13:40 | URL | 774の人 #-[ 編集]
っつーか一時期JRQに運営委託させるって話はどーなったんよ?
2012/02/07(火) 00:45 | URL | 774の人 #-[ 編集]
年少者・高齢者に限らず観光客にとっても鉄道があると大変ありがたい。地理が分からなくてもある程度移動できる。沖縄の鉄軌道が発展していきますように。
2013/10/22(火) 17:39 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakasoku.blog18.fc2.com/tb.php/2659-0f4544fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Copyright © 2006 中の人 All rights reserved.

Template by ブログ アフィリエイト SEO テンプレート
ページランク この日記のはてなブックマーク数