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1 名前:そーきそばΦ ★ :2012/01/27(金) 16:02:07.05 ID:???0
中日本高速道路は27日、新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT、静岡県
御殿場市)―三ケ日JCT(浜松市)間を、当初予定より約1年早い4月14日に開通
させると発表した。同区間は162キロで、建設中の新東名高速で初めての開通と
なる。

金子剛一社長は27日の記者会見で、同区間の開通効果について「東名高速の交
通量は半減する見込み」と述べ、渋滞の大幅な緩和につながるとの見通しを示した。 

ソース 時事通信 1月27日(金)15時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000106-jij-pol
3 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:03:30.69 ID:NmIgof9L0
残りの部分も早いところ開通させなくちゃいかんな



5 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:05:02.06 ID:Leo9bpgt0
御殿場~大和トンネルが混むのは変わらないのね



28 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:23:33.93 ID:2ozGt2wz0
>>5
圏央道の東名-中央道がつながれば、少しは改善するんじゃない?
東京に用がないクルマは迂回するだろうから。




305 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:50:08.37 ID:fCjyWpum0
>>301
圏央の八王子~海老名は来年開通見込みらしいから、まあ待て




306 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:57:26.63 ID:bz6o1z3Y0
>>305
問題は桶川~白岡だな。下道も慢性渋滞地帯だし。




307 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 18:03:52.81 ID:wWk9k9kA0
>>306
あそこはどうやっても下道30分はかかるしな、現在。





301 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:42:57.72 ID:bz6o1z3Y0
>>28
仙台出身浜松在住の俺は切実にそれを願っている。
帰省のたび、渋滞を避けるため午前0時くらいに出発して。
午前3~4時に首都高を通ってる。




302 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:45:17.99 ID:EIePCacd0
常磐道の浜通り区間も、迂回でなんとかならないか?
本来なら2014年には東京~宮城で高速2ルートが完成する予定だったのに
東電のバカやろうが、ぶち壊しにしてくれやがった





9 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:06:58.09 ID:mH1kqAan0
大和トンネルを徹底的に取締をやって
事故を起こさせないようにしないと。
速度制限も下げないと駄目だな。




22 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:20:46.74 ID:7K+QXE+Y0
大和トンネル付近はトラックの追い越し禁止を実施して
追い越し車線に出て来させないようにしないと、事故が
起きた時に東名が麻痺してしまうぞ。




7 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:06:22.71 ID:x0bPOgPK0
でも岡崎の辺りの渋滞は変わらないんだろ。



12 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:12:05.90 ID:Y5MwQhiyi
>>7
とっくに、3車線になって前ほど渋滞していない。





11 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:09:59.33 ID:vd7dViEZ0
半減もするかなぁ。
海の近くで高低差の少ない原道と違って、新東名は結構高低差あるよね?
燃費悪貨を嫌って旧道を走る車も多そうなきがするけど。




14 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:14:51.59 ID:n1kmG8qQ0
>>11
勾配は東名の半分以下
曲線は新幹線並み




16 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:16:40.59 ID:8f1ClvAv0
もともと混んでいない区間じゃないか



36 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:32:18.25 ID:g/gSy3A10
>>16
12012712.jpg

ここ、地震でも台風でもすぐ通行止めになるから



18 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:18:14.56 ID:FzimZJtG0
バードビューDVD 更新しなきゃならん、出費が痛い



20 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:20:09.35 ID:HYtur2T70
制限速度は120KM/H説が有力だよ。



25 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:22:41.29 ID:3lE6L937O
合流地点で混むじゃん



26 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:22:47.43 ID:nExicUde0
由比海岸が荒れてても通れるメリットはあるな



33 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:25:47.94 ID:2ozGt2wz0
>>26
それがめちゃくちゃでかいな。
でかい台風が来て、国一もろとろ通行止めになるとどうしようもなかったからな。




31 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:24:55.37 ID:9232c4p60
これな。
12012711.gif

東京ー御殿場は3車線あるし、御殿場ー三ケ日は新東名、あとは豊田JCTまで我慢すれば
伊勢湾岸~新名神があるので東京ー大阪間を走るストレスがかなり減る。

御殿場の先から三ケ日は2車線だから、夜間はトラックが塞いじゃって通れないんだよ。
ぜひトラックは東名、小型車は新東名ってことで住み分けしようよ。逆でもいいけど。




32 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:25:19.64 ID:zYsBScRGO
東名大和トンネル
中央小仏トンネル

この二つは早くどうにかしろよ




29 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:24:22.84 ID:vd7dViEZ0
てか、片側2車線しかないじゃん。
片側2車線だと、時速80km/hで走る車を時速80.1km/hで走る車が何分もかけて追い越しかけるんで、
そこがボトルネックになるんだよな。
重要なのは車線数だよ。




34 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:27:31.08 ID:W20VYHkh0
>>29
静岡県内で乗降する車も多いからそういう人間は旧の東名を選択すると思う。
実際新東名のルートは市街地から距離あるのが理由。県外の人間は
迷わず新東名を選択すればいいと思うよ。





39 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:35:04.38 ID:g/gSy3A10




43 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:41:23.74 ID:PKJsmye80
渋滞とか関係ない
作ることに意味があるんだろうな。

土日上りの大和トンネル・綾瀬バス停あたりは更に酷い渋滞になる予感w




44 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:41:49.94 ID:60+adZqm0
三ヶ日~豊田JCTが未完成だから
新東名を走っても三ヶ日で東名に合流させられる
そこがどれだけ渋滞するかだな




49 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:46:33.10 ID:OfG8cT820
通過するだけの車は新東名
市内に用がある車は旧東名
みたいな使い分けになるのかな??




61 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 16:53:22.21 ID:8JjhBLbS0
>>49
無理だわ
途中で東名につながるJCTが数か所ある




52 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:48:22.36 ID:y13Neg+n0
3車線あってもとろい車が真ん中車線を走るから意味無い
実質一番左の車線が活きてない




54 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 16:48:59.64 ID:DaIcNWYS0
ずっと山の中を走るの憂鬱。



66 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 17:02:39.10 ID:g5FWLShu0
先週東名走ったら初夏開通とあったから6月かと思ってたけどGWに
間に合わせてきたな




70 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 17:06:46.20 ID:spPAVIQ10
静岡県民だが 尻に火がついた様に現東名爆走してくる大宮ナンバー
新東名に移動するだろうから ありがたい




72 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 17:11:49.59 ID:mgWPS28o0
新東名ってもうできたのか!と思ったら静岡の一部だけなのか



91 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 18:21:26.08 ID:VfuYdQjO0
>>72
でも御殿場から三ヶ日ってことは 距離割合としては相当大きいだろ。
まあ、残った区間は、事業やりにくいところだろうが




101 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:51:40.50 ID:UTNoyM7+0
>>91
後回しにしても問題ないところを先に開通されてもな・・・




102 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:55:08.87 ID:9232c4p60
>>101
長距離走る方からすると、一番ストレス溜まる区間だけどね。




103 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:56:00.88 ID:UTNoyM7+0
>>102
岡崎や四日市の渋滞よりストレスは無いだろ




115 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 19:30:04.95 ID:YdefMRUb0
>>103
四日市市内の道路網ってどっかの発展途上国並に発達してないな
23号線終わってる



104 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 18:56:04.09 ID:s7EZ1MLf0
>>101
第一東名、国道一号、東海道在来線、東海道新幹線と主要な交通網が
一箇所に集まってる由比のあたりは災害で不通になった場合、非常に
影響が大きい。
そこを迂回する第二東名を通すことは大きな意味がある。




139 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 21:12:36.03 ID:pWYwX8uS0
>>104
12012713.jpg

12012714.jpg

http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/jigyou/sy-saigaikiroku.html

確かに、由比あたりでテロでもされたら、
日本の物流は大きなダメージを受けるだろうね。




144 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:36:20.87 ID:TR3/lyUj0
>>104>>139
つうか、戯画的に言えば、「静岡県の存在自体がボトルネック」なわけでw

本当は、中央道ルートの充実と、北信越・北陸ルートの拡充、首都圏完全通過交通の北陸回りの推進、
あとは、中山道ルートの復活(長期的に)が必要なんだろう。
静岡に何本高速を通しても、本当は良い解決策では無い。来たる東海地震では全県壊滅確定なんだし。




151 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:50:49.68 ID:bsYwM+ke0
>>144
今の建物は震度7くらいじゃ崩れないよ。




163 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:59:00.57 ID:TR3/lyUj0
>>151
311前に30年でランダムに5回震度6強レベルを経験して「人類史上最強の耐震都市」となった仙台の、
それでも311後の実際の状況と、
何より、311後、東北の交通網がどうなったかを考えれば、そんな呑気なことは言えないと思うけどね。

静岡県は、東海地震が起きたら、何より交通ルートが止まって丸ごと完全に干し上がるということが、
311の顛末で、もはや誰の目にも明らかになった。
そして、これは311の仙台や福島よりよほど厳しい。日本海側からの救援が地形上一つもあり得ないからだ。
これは地形の問題なので致し方ない。静岡中部などは、1ヶ月2ヶ月で出来るだろうか?




169 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:21:26.82 ID:bsYwM+ke0
>>163
あれは高速道路の盛り土が重すぎたせいで自重で崩れたの。
第二透明は盛り土なし。




164 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:05:37.66 ID:fj639E3r0
>>163
静岡はさ、地震がきたら陸路は山梨からの身延ルートしかなくなるよね
空路は静岡空港があるが、浜岡原発の近隣という立地条件なのでどうかなw




167 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:18:50.28 ID:Ph7N7Oso0
>>164
東海地震の震源となる駿河トラフって、富士川河口につながってるんじゃないの
富士川沿いの身延ルートだと、直下型に相当する揺れになるんではなかろうか?




168 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:19:08.35 ID:TR3/lyUj0
>>164
でも甲府盆地も震度7出ちゃうんだよな。ついでに諏訪も。これはプレートの関係。
だから中央道は実は同時に死ぬw




143 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 21:35:50.53 ID:Uj9+MlhT0
>>139
それにつぐのが、焼津の日本坂トンネル。
狭いとこに、東名 R150 新幹線 東海道線 計8本のトンネル

R1と新東名が離れてるのは救いだけど、テロが起きませんように。




173 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:28:10.56 ID:MCG92yKK0
東海地震が来る前にサッタ峠回避ルートができて良かったね

今ここにテポドン落とされたら日本の物流・交通がすべて終わる

12012715.jpg



176 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:45:46.99 ID:Or+uHzBV0
>>173
富士山「さてと」




175 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:36:47.00 ID:TR3/lyUj0
>>173
中央フリーウェイ-♪

そこが塞がれても、【日本は】終わらんよ。静岡市は終わるけど。
つうか、台風や豪雨で夏場はしょっちゅう終わってるけどw
サッタ峠自体のボトルネック度は、阪神大震災時の神戸よりよほど小さい。
第二東名の本当の意義は、静岡市を東側から救うことだけかなあと。
災害のラスボスが来たら使えない道だし、東西交通ルートも、特に311以降は多様化しているわけだし、
(西日本と東北を北陸回りでつなぐルートが注目されている)
個人的には、シーラカンス化した制限速度が変われば面白いと思うけど、それくらいかなあと思う。
意外と経済効果も少ないんじゃないかね。311以降、いろんなものが変わってきている。




178 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:53:49.78 ID:MCG92yKK0
>>175
中央道は恵那山トンネルの危険物通行禁止がデメリット
タンクローリーは飯田街道をゴロゴロ走っている訳で




177 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:52:54.67 ID:Ph7N7Oso0
>>175
3.11って言ったってほぼ東北の一部しか被災していない。
東京より西側が被災したわけではないから、経済構造はまだほとんど変わって
いないと思う。冗長性の見地から日本海側ルートと太平洋側への連絡ルートを
これからちゃんとしていこうという機運が出てきたことは良いことだが、あく
までこれから進める話。
で、現状では、東京~名古屋~大阪の重要性は落ちていない。単に静岡どうこう
という矮小な問題ではない。
夜の東名のトラックの交通量は半端ないよ。東名名神の重要性は当面下がることは
ないと思う。



189 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 23:20:08.17 ID:TR3/lyUj0
>>177
最大の問題は、東北それ自体というより、関東にあるんだ。
首都圏の経済が、原発事故・東電ゾンビ化と節電強制のおかげで「頭打ち」になった。
衰退や拡散・逃避ではなく「頭打ち」。一極集中は維持されたまま頭打ちになった。
電力をモリモリ消費できないから、生産を上げられないんだ。
普通、東北の災害に際しては、関東が復旧の兵站基地としてフル活躍して特需を掠っていき、
結局、「東北は、関東に助けられたのか収奪されたのか分からなくなり、従属状態が強化される」というのが、
日本史レベルでの昔からの定石なのだが、今回だけは話が違う。
これは、かなり稀な事態で、だからこそ、新潟・北陸・西日本の復興への役割がクローズアップされている。
このルートの交通量は確かに増えているように見える。そして被災地復興政策として優遇されている。
で、意外なことだが、これの割を食うのが、一見何の関係も無さそうな東海地方になると、俺は思うんだけどね。
「東阪輸送が相対化する」「東京集中の進行が止まる(進行つまり微分係数の問題)」
「関東と一体として復興兵站を担うことも難しく、復興向けの物流ルートからも外れる」
まだ、統計にははっきりとは出ていないけどね。



197 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 23:51:30.12 ID:Ph7N7Oso0
>>189
本当にそうなれば結構な話なのだが。
はっきり言って東北の復興単体で見ても不十分すぎるところにもってきて
東北以外の公共事業費は削減されているんだよ。
今の政権が続く限り、一人勝ちの地方はなく、日本全国総負け状態だな。
新潟、北陸、西日本が復興の恩恵を受けているという実態は、残念ながら
ほとんどない。

日本海側は、今まで冷遇され過ぎてただけ。もっとてこ入れが必要。
我が国の地方間の経済格差はかなり大きいよ。その中で東海道(東京大阪
間)の集積はものすごい。その中に埋没しているように見えるから目立た
ないけど、静岡県単体ですら、県民総生産で見ると東北6県合計と四国4
県合計の間ぐらいに位置する。東京、神奈川、愛知、大阪は言うまでもな
いよね。

それに、東海地震単体というシナリオよりも、東海、東南海、南海連動のシ
ナリオの方が歴史上も有力。南関東から東九州までの被災を視野に入れる必
要がある。




76 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 17:19:38.08 ID:STPWjxMQ0
昔、クルマの本に第二東名は制限速度が140k/hとなると書いてあってワクワクしたもんだ
で、やっぱり100k/hなの?




88 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:02:06.66 ID:mgWPS28o0
>>76
さっきテレビのニュースでやってたけど
速度規制は120キロになるみたいな感じらしい




93 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 18:23:37.42 ID:VfuYdQjO0
>>88
日本の高速自動車国道の混合交通に 100km/hを超える 指定速度は おれは 危険度が高すぎると考えるよ。
もしやるなら、特例的な規制が必要と考える。相変わらず 指定速度は120だけど140以上で免停とかね。




98 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:45:50.27 ID:mgWPS28o0
>>93
オービスとか30キロオーバーで反応するんだっけ?
ニュースで120キロで話し合いみたいな事を言ってたけど
150キロ以上で取り締まり?
確かに速すぎなw




96 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:36:52.93 ID:hdcZ3xQUO
比較的高速の速度が遅いアメリカでも80マイル(約130km)
って区間がある。この場合でもトラックは55マイルとか決められている。
ヨーロッパやアメリカの一部では郊外の道路(高速でない場所)でも
80kmとかあるしな。日本は遅すぎ。主に警察庁の圧力なんだが
国が警察庁ごときに逆らえないっていう体制もおかしい。
130kmまで上げれば、今の醜いミニバンが減って自動車の買い替えに
も貢献すると思うね。軽やトラックは100kmのままでいいんだよ。
差別化しないとね。




80 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 17:26:42.41 ID:vd7dViEZ0
>>76
片側2車線しかないから難しいんじゃね




82 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 17:35:07.96 ID:hgIZZ+cy0
最高速度引き上げるのもいいがICやPAの前後1キロを除いて標準時は最低時速100キロにしてくれ
とろい車は円滑な通行の妨げだ




84 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 17:37:01.60 ID:OWagqUEw0
今のじゃ綾瀬バス停も音羽蒲郡もパスできないじゃないですかー!



90 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 18:20:02.25 ID:QZ5G4U7L0
豊田-三ケ日を早く開通させんと意味ないよ



97 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 18:39:54.40 ID:SvWaz8E10

片側3車線の用地があって路面もできてるのに

猪瀬のバカのせいでわざわざ1車線を潰してるんだよな




108 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 19:06:18.88 ID:jrzkm2M+0
>>97
2車線で設計しなおされ、容易に3車線化出来ない区間もあるらしいよ…
なんでも容易に3車線化出来る構造を見て、ふざけんな
これから作るところは、こんなふうにするなよ…と怒ったらしい




130 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 20:37:56.98 ID:TYD/c8iE0
>>108静岡区間は、橋梁もトンネルも土工(一部ミニ土手残し)も32m幅員で建設し
ガードレールとポールをすっぽ抜けばすぐに6車線化できる構造にしてあるからなw

 神奈川県区間と、愛知県区間は、信州大学の猪瀬さんのご判断により、完成4車線規格で作られている。
御殿場以東は現東名のほうが6~7車線なので、新世代高速のほうが低規格って感じになるんだろうな。




140 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 21:21:53.57 ID:vd7dViEZ0
猪瀬は自分であんまり運転しないんだろう

片側2車線の高速と3車線の高速、運転のし易さ全然違うのに。
ゆっくりマイペースで走りたい人にも、速く走りたい人にも良いのが3車線。




134 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 20:54:09.13 ID:jhl+mO5M0
新名神の追い越し車線にある邪魔ポールはココにもあるんですか?



106 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 19:00:12.55 ID:8LPMLLpNO
静岡越えの為の高速と新幹線だからな。

第2東名はいいけど、少子化で10年後はガラガラになりそうな。




111 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 19:20:29.56 ID:rFOk4rut0
遅いのと早いのが混じってるから危ない
分けたらいいんだよな
荷物満載は旧東名、帰りを急ぐなら新東名で




121 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 19:44:07.56 ID:38xSJRzd0
NEXCOってね、ほとんどSAとPAの売上げだけで成り立っているのよ

国から、高速料金の売上げとほぼ同じ値段で高速道路を借りて、
SAとPAという自分の商業施設を経営している会社なの

でね、そんなNEXCOが成長するために売上げを伸ばそうとすると、
ひとつの商業施設の売上げを増やす・・しかないんだけど

SAやPAに集客出来る数は限界があり
一番稼げる週末や連休・盆暮れは、みすみす儲けを取り逃がしていた

そこで第2東名という話が出る

新路線が開通すると、NEXCOは、その新路線にあるSAやPAの分だけ新規出店が出来る
NEXCOが儲けられるSAやPAが、新路線の分だけ増えるんだよ




122 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 19:46:48.75 ID:38xSJRzd0
つまりね

第2東名は、NEXCOが、新しい自分の商業施設を作るために、建設されたの




124 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 20:17:23.59 ID:x884P8Z5O
確かにネクスコはSAPAで稼ぐしかない。
ただ、法律上はSAPAを必ずしもネクスコが運営できるものでもない。
なのに、運営したい者を公募することもせず、ネクスコに決定してんだよね。
既得権益なんかな?




132 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 20:48:44.05 ID:38xSJRzd0
>>124
いやね、NEXCO移行時に、すでにあった既存のSAやPAや、路線計画で決まっていたSAPAは
法律で、土地・建物・経営権ごと、まるっと各NEXCOに譲渡されているから
各NEXCOだけしか運営出来ないのよ




133 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 20:53:02.83 ID:38xSJRzd0
つまり、高速道路は国のモノ・・だけど
SAやPAは、土地を含めて建物まで全部NEXCOのモノなの
固定資産税もNEXCOが支払っているし・・・




221 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 08:37:22.59 ID:yUfb8A5bO
>>133
となると、民営化時点で開通&建設中の路線のSAPAはネクスコのもの?

新規路線か開通路線の新規SAPAなら公募もあり?

ま、新規だと外環と名二環くらいだけど延長短いし造らないか。




222 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 08:50:23.21 ID:lErKdXwT0
>>221
よく分からないけど、最近は民間の業者が運営してて、
高速道路会社のHPでは詳細が分からないSAやPAが増えている気がする。
神名神の土山SAとか、伊勢湾岸の長島PA/刈谷PAとか。





136 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:03:28.92 ID:1vzeE3Iw0
ところで東京外環道の未開通区間はいつできるの?



138 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:12:20.40 ID:g31IS50L0
>>136
そこって、1m建設するのに数千万かかるんだろ?
もっと技術が進歩するまで待てよ

毎回東京がオリンピック招致に立候補するのは、それが目的って聞いた





128 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/27(金) 20:31:37.56 ID:+lG27c6i0
こんな場所はどうでもよい
大井松田付近の交通量を半減させるべき




131 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 20:47:40.54 ID:D0JUAejQ0
下りの三ヶ日、絶対混むよ
帰省のときやGWなど、うりトンネルの出口が上り坂の頂点になってるから、現状でも浜松西のあたりまで
渋滞する。
合流ができて、速度ダウンすれば渋滞必至だ




137 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/27(金) 21:09:17.72 ID:4p+Amq2c0
それより元八王子~笹子トンネル間の六車線化をさっさとやってくれ



146 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:44:34.14 ID:1vzeE3Iw0
静岡県の東名は長いっていうけど
新潟県の北陸道、岩手県の東北道も長い気がする
長野県も




149 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:48:18.59 ID:fj639E3r0
東名の静岡、中央の長野、磐越の福島、東北の岩手
長い、長い・・・。




147 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:46:06.40 ID:Ph7N7Oso0
今の中央道はダメ。ほぼ全線最高80キロ制限なんて論外。
高速道路ではない。

それと土日休日の渋滞が悪性。




154 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:51:24.92 ID:YQpCcD0p0
そこだけ先行開通すると名古屋-岡崎あたりが劇込みになるのは確実なので、
3車線化したんだな。




155 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:53:03.60 ID:DOnd11sNO
鉄道の工事と比べると、驚くほど仕事が早いね。


156 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:53:31.56 ID:LfUUdnYi0
岡崎市民なんだけど、結局 東京や、サファリパーク行く時に、早くなるのかな で何分早くなるのかな



165 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 22:09:26.86 ID:TYD/c8iE0
>>156東京まで1時間短縮 富士まで30分くらいかな。

http://www.jiti.co.jp/graph/kouji/jh-sizuoka/jh-sizuoka.htm
>「こだま」型の東名と「のぞみ」型の第二東名とで役割分担、非常災害時の代替路に
>第二東名が整備されると、東名高速の渋滞は抜本的に解消。域内交通を担う東名
(東海道新幹線にたとえれば、各駅停車タイプの「こだま」型)、長距離の通過型
交通を担う第二東名(速達タイプの「のぞみ」型)と両者の機能分担が適切になさ
れることになり、東京~名古屋間の旅行時間は、現在(4時間)より1時間以上も
短縮された2時間50分で結ばれることになる。第二名神とともに国土の大動脈として、
東京・静岡・名古屋の三大都市圏のより一層の連携強化・交流の拡大が期待されるところだ。



>>165
その提灯発表の前段はともかく、後段は㍉だろ…
高速道路というのは、一箇所痛むと完全に止まっちゃうんだよね。そして直しても緊急車両専用になる。
しかも静岡は動線が長い長いww
空港にしてもそうだが、「静岡県」「静岡県民」が、藁をもつかむ思いなのは分かるけど、
真の大規模災害時には、第二東名はあんまり意味が無い。
311後、第二東名に予算や建設資源を特に優先投下したのは、資源配分上の大失敗だったように思う。
正しい意味での(香山某ではないよw)冗長性の重要性が明らかになった今行うべきは、
日本海側などの「正しい意味での迂回路整備」だったはずなんだよ。





159 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 21:57:21.45 ID:bsYwM+ke0
足柄SAが込みそうだな



187 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 23:13:03.96 ID:nS6YYOl90
SAの蕎麦が美味けりゃいいな


199 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 23:58:15.39 ID:TFZkXh0+0
開通したら秋辺りに旧東名静岡区間で大規模な通行止めをして集中工事するような気はする



217 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 08:27:26.59 ID:Br89LekEO
御殿場、東京間の渋滞をなんとかしろよ



227 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 08:55:43.15 ID:OeinxayqO
>>217
まったくだ
利権バカが計画しているからこーなる




218 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 08:27:29.42 ID:x6lBEIhn0
年がら年中利用する身としてはありがたいけど、正直いらなくね?
それよか東京料金所の辺りをどうにかしろよ。




240 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 09:20:11.25 ID:FRYoiOIA0
三ヶ日のジャンクションはヤバイぞ。山の中でカーブ
ばかりの所に無理やり作ったから合流ランプ長さが
短い上に登り坂。交通パニックになること請け合いww




243 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 09:23:43.72 ID:uE1PvUm50
トラックの右車線走行を禁止にしてくれ
せっかくの道路が活きない




246 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 09:30:25.46 ID:3ELamFLXO
>>243
三車線のところは禁止だったりするんだけどね…

あと、第二東名神の120キロ(設計140キロ)は、警察との協議なしでやったから、
警察が怒ってる。なかなか認めないかも。




256 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 12:03:33.82 ID:YVqCWSOA0
おまいら免許取り立て、車買い立ての連中は最高速ばかりいうがな。
オッサンの俺からすれば制限速度一杯で一定速度で走らせろだな。
軽と大型トラックが登り坂で減速するかいらいらする。




260 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 12:27:29.73 ID:s2UPRnxf0
法律上は都道府県の公安委員会が好き勝手に標識を立てていいことになっているが
実際には警察庁のお墨付きが必要。
つまり静岡県が単独で120kmにすることは不可。

栃木県の宇都宮北道路が80km制限化された時も警察庁からお墨付きをもらっていたよ。
こちらの場合は同じ第3種1級道路(保土ヶ谷バイパス)が80kmで運用されているという前例が
あったから認められたけど、120kmや140kmとなると前例が国内にないからどうかな?




263 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 12:45:11.81 ID:T/CZhTOv0
東の人はまだ経験してないと思うが
すでに新名神で国際規格の高速道路を経験してる
近畿人のおれからすると、100kmで走るのは制限速度40kmの道路を20kmで走行している感覚




297 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:36:25.15 ID:EIePCacd0
新名神はそんなにすごいのか、これは走りにいかなくてはw
中央なんて制限80km/hなのに、その速度ですら危うさを感じるところあるぞ
同じ高速なのに、何だこの違いは!




292 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:16:44.24 ID:ycDPuv1J0
こんな一部だけ開通させたって御殿場ジャンクションと三ケ日JCTで慢性合流渋滞ができるだけだろ、上信越道と関越の合流地点みたいに。



293 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:20:51.52 ID:W2NIFM4s0
豊川稲荷へよく行く俺は結構勝ち組



304 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 17:45:38.57 ID:OynRJoKh0
でも120キロは無理だろうな
公安が許可しないだろう








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阪神淡路大震災の時
大動脈の2号線は即復旧したよね。
金の請求はとか書類あと回しで、とりあえず直せと。
2012/01/28(土) 20:59 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
東名の静岡区間は妙に長く感じるからな。実際長いけど。
帰省ラッシュとかで話題になる箇所とは全然関係ないから、
とりあえずの渋滞緩和効果は限定的な気はする。
2012/01/28(土) 21:57 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
由比海岸はたしかに経済のアキレス腱だなあ。
あの辺風が強い時走ってたら、波しぶきが道路の方まできて凄かった。
2012/01/28(土) 22:54 | URL | 774の人 #-[ 編集]
長文レスてんこ盛りですね
2012/01/29(日) 10:17 | URL | 774の人 #-[ 編集]
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