fc2ブログ
中の人 ヘッドライン

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ [tokimeki2ch@gmail.com] :2012/01/18(水) 18:30:01.22 ID:???0
日本のサービスは世界で比べようがないほど優れたものだ。日本では多くの人が
こうしたサービスに慣れてしまい、なかには小さなことで腹を立てたり、
あら捜ししたりする客がいるというが、これも日本のサービスが極致に達している
ことを示すものだ。中国人ブロガーの「老遅」さんは上記のように述べ、日本で実
際に体験した
サービスがいかに優れていたかを自身のブログにつづっている。

筆者が北海道を訪れた際、日本人の女性従業員が温泉浴場で裸の男性が大勢
いることを嫌がらずに黙々と仕事をしていたという。また函館では筆者自身がトイレ
を利用している時に、同じく女性清掃員が嫌がることなく、まじめに仕事をしていた
と述べ、「日本人の仕事に対する取り組み方がとても印象に残った」と綴った。

また、筆者が食事をしていた際、店の従業員がひざまずきながら食事を運んでき
たことについて、「客よりも上からの目線で応対することは失礼に当たるという意
識に感銘を受けた」と驚いた様子。また、客を見送る温泉宿の従業員が、車が見
えなくなるまでおじぎをしていたことにも驚いたそうだ。

そのほか、スーツと革靴を着用しきちんと正装しているタクシー運転手や、
「申し訳ありませんが」と伝えてから切符を確認する電車の車掌についても
感動を覚えたと綴っている。

*+*+ サーチナ +*+*

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0118&f=national_0118_146.shtml

2 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:30:39.69 ID:aS4w4uLE0
先生「極東アジアでふたり一組になってくださーい」

韓国<ヽ`∀´>「おい!!チョッパリ!! しかたないから ウリ・・・」

日本・台湾
(´・ω・`)人( ^台^ )「よろー」

中国( `ハ´)「おい」
北朝鮮<丶´Д`>「はい」


<`Д´; = ;`Д´>シッパル!??アセアセ



 ゚ 。 ,∧,,,_∧ ゚。
 ゚ ・<゚`Д´゚;><お前の母ちゃん デーベソニダ!!
    (つ   ⊃
     ヾ(⌒ノ
      ` J  ≡=-




4 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:31:27.59 ID:OK9mzAn+0
日本のサービスは無料と言う事から起きる弊害である
サービスと言うのは金額に依って変わる物なんだけど、日本人が強欲で馬鹿だから
押しつけてるんだよ




20 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:35:08.75 ID:bJ1d+KLK0
>>4
お前、一体どこの拝金主義に毒されたんだよw



27 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:37:35.78 ID:mWlh8HGC0
>>20
自給800円の店員に
あのサービスレベルをやらせるのは異常だ

「奉仕の心」だの「サービス精神」だので
労働者が給与以上の仕事をさせられているのは事実



56 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:44:52.96 ID:a2T39LEr0
>>27
一理あるなあ

むしろ
それだけのサービスを提供できる人間に
時給800円しか出さない(出せない)現状が異常
と言い換えると個人的にしっくりする




71 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:48:49.31 ID:4rC1gzhQ0
>>56
ここまで世の中に非正規がはびこる前までの労働水準ならばまあアリだとは思うけどね
労働市場の底が抜けてるのに、サービスの質は変わらないとかそりゃ都合が良すぎる話だわ





6 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:31:42.39 ID:hQ3/69PT0
海外旅行行くと逆に面白い


11 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:33:25.21 ID:Iyi8JalFi
チョンがいなければもっといいと思います。



12 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:33:49.72 ID:uJAE60HX0
海外だとチップがいるからな



17 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:34:42.56 ID:OK9mzAn+0
>>12
サービス形態まで世界のガラパゴス




21 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:35:36.11 ID:+Hxe5eM90
>>12
伊集院の話では、
アメリカのホテルは、カード決済だらけになって、
金を持ち歩かない奴が増える=チップがもらえない=ものすごいサービスの質が低下したらしい。




19 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:34:56.93 ID:LWHcZB4rO
>また函館では筆者自身がトイレを利用している時に、
>同じく女性清掃員が嫌がることなく、まじめに仕事をしていたと述べ


いやあの人が用足してる時に無遠慮に
掃除しにくるオバチャンは勘弁してほしい




23 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:36:32.93 ID:pPeAJxqx0
別にいいよ無理におだてなくても。
日本の事大嫌いなんだろ。それでいいからこっち見んなや。




26 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:37:35.75 ID:Xib0ku/PO
『女性従業員』とは言ったが、『若い女性従業員』とは言っていないな


46 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:42:11.21 ID:olIvlMGK0
>>26
ああ、オレが大学生の頃、合宿免許で鳥取行った時いつも掃除とか仲居の婆ちゃんと風呂に入ってたのを思い出した。
掃除ついでに男風呂に入ってたよ、あの婆さんたち。




29 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:38:14.79 ID:DmaHFwDG0
これ以上もこれ以下もない
普通なんだよこれが




30 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:38:38.40 ID:GRQ8R/xf0
過度に相手目線を意識したお陰で、
非常に息苦しい社会になってるけどな。

もう少し適当でもいいんじゃねと思う。




35 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:40:02.49 ID:9CkaoXpQ0
日本の常識は世界の非常識・・・



37 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:40:33.29 ID:x1nB4euz0
>日本人の女性従業員が温泉浴場で裸の男性が大勢いることを嫌がらずに黙々と仕事をしていたという
男湯で女見かけたら、苦情出すようにしてる


40 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:41:33.55 ID:8HGAA6pJi
チャンコロが妙に褒めてくる時は「お金ください」の合図



48 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:42:55.11 ID:dQpLWhl80
メイド喫茶でフウフウやってもらって目を白黒させつつも
にやついてったのがむかしいたな




51 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:43:34.42 ID:C7GAvlK30
前に2chで、俺は客なんだから食事を運んできた仲居に有り難うとお礼を言うなんて卑屈なことはしない
という人を見て日本もそろそろ終わりかなと思った




54 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:44:42.73 ID:ED5q7uFE0
中国人て温泉で使ったタオル びたーん!って床に捨てていくんだってよ。
他の日本人客に迷惑かけないように前もって掃除しに行ってるんじゃないか?




57 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:45:14.16 ID:NRcynPxh0
スゲーどうでもいいことばかりに感心するのな。



58 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/18(水) 18:45:21.86 ID:IG0DL+T+0
だが日本人の場合、客の質が悪い。
客だからと言ってなにやっても許されると勘違い野郎が大杉




67 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/18(水) 18:47:31.60 ID:FHFMYQc70
日本は過剰サービス
だから日本人は日本のサービスを勝手に世界標準だと言ったり小さいことにすぐクレーム付けたり自己中な人間が多くなった
サービスは悪いほうが人間は進化する
すべて自己責任あるほうが企業にとっても個人にとっても利益なんだ、それが世界標準だ。




69 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:48:04.66 ID:8l14yrv8O
日本人の接客は過剰だよな
時給800円とか1000円のサービスじゃないよ




74 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:49:05.93 ID:nfV4hAugP
どれだけマネをしようとしてもこの精神はマネできないのだよ。


77 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:49:16.93 ID:UTwvwz4G0
サービスなんていらないから放射性物質のない食い物をくれ



78 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:49:22.18 ID:vOu32dQe0
時給650円で奴隷のようにこき使われるのは確かに異常だよな
チップもボーナスももらえないのに




80 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東北電 89.0 %】 :2012/01/18(水) 18:49:33.66 ID:pZd3Li0T0
サ込みが常識になってからか、もてなされて当然みたいな考え方が横行してる

もてなしへの感謝の心が相当薄れてきてるのは気になるな




98 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:53:23.37 ID:hZx92pca0
>>80
ですよね。当の日本人が「サービスされて当たり前」みたいな感覚にならないようにしないと

美しいもてなしの心と、お客さん側も感謝の気持ちの関係これからも続けていきたいもんだ




82 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:49:58.82 ID:hZx92pca0
でもモンスターカスタマーってのがいて困るんだよ
文句言うお客さんは有無を言わさず帰ってもらうっていう習慣も身につけないとダメだね




87 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:51:07.85 ID:5RcNvGc00
相手によってはもっと卑屈になれるでしょ。知ってるんだぜ。

だから大嫌い。



88 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:51:22.22 ID:qeuitRLB0
>日本では多くの人がこうしたサービスに慣れてしまい、なかには小さなことで腹を立てたり、
>あら捜ししたりする客がいるというが、



他のところはどうでもいい。日本人としてここを反省するべきだ、おまえらの中にもこういう奴居るだろう。
まあ自覚がない奴が多いか



92 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:52:06.65 ID:IG0DL+T+0
俺は回転寿司の店員やってるんだが、日曜昼間の糞忙しいピークの時間帯に一切にレーンに流れてる寿司には手を付けず、握りしか注文しない団塊オヤジが多すぎ。

忙しいの解ってるのに大量に握りを注文してきて「遅い!なにやってるんだ!ここはマナーがなっとらん!」とか怒鳴るんだぜ?




94 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:52:23.43 ID:5oVoTDJW0
でも客のマナーも世界最高レベルじゃん

日本人はお互い様なんだよ




103 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:54:28.94 ID:ZFgXBevL0
>>94
そんなきれい事は商売やってから言ってみろ




111 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:56:08.16 ID:IG0DL+T+0
>>94
どこがだよw




114 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:56:43.39 ID:fqPG2zOt0
>>94
従業員の対応は客に対して卑屈になってるわけじゃないしね。
世界中のホテルに泊まってみればわかるが格式のあるホテル
ほど従業員は礼儀正しい。

従業員が仕事にプライドを持ってるかどうかの問題だ・・・。




100 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:53:48.17 ID:H8HB5A9P0
いらっしゃいませこんばんはー(棒)


101 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:53:52.01 ID:GZhneT0BO
旅館の中居さんや、社内旅行の添乗員さんやバスの運転手さんにチップを渡すのも、実はマナーなんだよ。



104 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:54:58.16 ID:isG2Pi0C0
>>日本のサービスは極致

そのおかげで、日本のサービス業で働く人のストレスも極致なことも理解してほしい



109 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:55:59.27 ID:JrZ+hOTf0
日本の過剰サービスが客を増長させた一番の原因
別に客は偉くもなんともない勘違いすんなよ




112 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:56:15.78 ID:T9MwwfVO0
金のためにペコペコするというのもちょっと違うんだよなあ
なんというか劇の配役をうまく演じるためって感じ




153 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:03:05.93 ID:fqPG2zOt0
>>112
立場を演じてるうちにそれが身に付いてやがて本物になる。
軍人医者政治家含めてありとあらゆる職業人が最初は素人
であり立場を演じ続け演技が必要なくなるまで努力をする。

その努力ができるかどうかが日本と外国の差かもしれない。

日本人は例えバイトでも自分の立場を演じられるが外国人
は自分の立場よりも自分の我欲がどうしても勝るので演技
から抜け出せずいつまで経っても本物になれない人が多い。




116 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:56:56.81 ID:GZhneT0BO
日本でチップを渡す時、バカ正直な人は 最後に渡すけど、
チップ慣れしてる人は、サービス受ける最初の挨拶の時に、よろしくってチップを渡す。

すると、更に便宜を図ってもらえるんだよ。



120 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:57:39.77 ID:vOu32dQe0
そういや昔コンビニでバイトしてた時もささいな事できれる客がかなりいたな
プリンのスプーン入れ忘れただけで2時間以上かかるとこまで持って行かされた




125 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:58:55.29 ID:zDNGI+qjP
関西では客も「ありがとう」(おおきに)って言うからなぁ。
サービスされて当たり前って感覚は持たないで欲しいよね。



126 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:58:56.83 ID:6yLVzllH0
そのかわり、サービス産業に従事している人は悲惨です。
給料が信じられないほど安いのに、労働時間が信じられないほど長く、年間休日が信じられないほど少ない。




131 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:59:36.92 ID:wdP+zoEr0
普通に誉めてて吹いたわ


132 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 18:59:44.90 ID:1vXpUDyU0
ちょっとまて
これ貶してるだろ




135 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:00:07.59 ID:0trWbvx40
そうそう
そしてモンスターを生み出したのですよ
日本は常に先をいくのです




137 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:00:36.38 ID:ZayFb2SP0
共産国だと「ありがとうございました」もなく
品物を投げてよこすだけw
売る人が威張ってるw




139 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:00:44.17 ID:ztvx3G3P0
高いLvのサービスやら品質やらを求めるから一流国の仲間入りが出来たが
反面、それが当たり前になりすぎてタダで受けられるものと化してしまった弊害は
現場のあちこちでみられるのが日本の現状。




142 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:00:49.84 ID:RhV1S08EO
>日本では多くの人がこうしたサービスに慣れてしまい、

あーコレはそうだろな



148 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:01:50.13 ID:OK9mzAn+0
日本もチップ導入でサービスはもっと良くなるよ

客の質が悪いから、チップ払うか払わないかでサービスのランクが変わるようにすべきだろ



151 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:02:15.46 ID:N+k+Ui020
何でここまでやるかって日本人は互い同士が不寛容だからだよ
恐らく世界で一番ね
究極の不寛容社会




155 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:03:22.62 ID:xMl6dHINO
低姿勢すぎてキチガイ客がさらに調子乗る


156 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:03:23.90 ID:K6UmMKpK0
おれも底辺サービス業やってたから思うけど、
マジこいつ死なんかなみたいな客いるからな・・。
オレの接客態度は悪くなかったはずだが、客が下品なのが腹立たしい。
しかもそれでブルジョア気取ってるから尚ムカつく。
場所はゴルフ場。




168 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:04:47.43 ID:/g87vkvI0
正直、ディズニーも相当凄いと重い
あれを世界でやってるんでしょ




169 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:05:04.90 ID:TESsDvlt0
レンタルビデオ店ですら対応の気持ち良さに笑顔になるときがある。
自称神様が勘違いして偉ぶるのもわかる。




176 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:06:00.92 ID:cLDkfP1C0
俺もグァムから帰って来て、
上野広小路のマツヤのファミリー食堂の接客に
涙出そうな程感動したことがある。
1000円もしないのに、黒のスーツのホールの人がばっちりの礼儀作法で応対してくれた。



180 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:06:57.95 ID:k4y0/QnA0
おつりを投げて渡す(偽金混入)ような中国に比べりゃ大抵の先進国はサービスが良いだろ。



186 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:07:35.97 ID:kvJE9p9U0
逆にそこまでやらんといかん日本がヤバい気がするけどねー
心づくしっつってもマニュアルだしなあ。
米独に住んでたが、ちっさなインビスとかなら
断然あっちの方が店員との会話とか楽しかったしな。

まあ、土人国家中国とかは
ある程度日本の形を見習ってもいい気はするがw




188 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:08:24.48 ID:gGGO6Owf0
>>日本人の女性従業員が温泉浴場で裸の男性が大勢いることを
嫌がらずに黙々と仕事をしていたという。


絶対に勃起してはならない選手権になるな。



189 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:08:26.40 ID:p5h9MPRx0
スパ銭の男湯で掃除してる若い女性従業員に
全裸で半勃起のチンコをわざと見せつけるようにして話しかけてるおっさんを見た。




194 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:09:06.39 ID:7FenUFYLO
医療系のサービス業で働いてるんだけど
どんだけ丁寧にしようと慣れちゃってる連中はクレームつけるね
で、おもろいことにクレームつけるのは
大抵が生保とか補助貰ってる連中なんだよね
本来サービスされる対象ではない連中に限ってクレームつける。
これってサービスって受ける側にも資格ってあると思うのよ。
はっきり言ってその資格の無い連中ってサービスに感謝が無いから
慣れるのも早いし、傲慢な態度をとることも多い
今現在で感心してくれるのはいいけど中国人が
日本のサービスに慣れてしまったら…と考えると恐ろしいね




195 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:09:07.18 ID:ED5q7uFE0
入国審査で「こんにちは」って言ってくれるの日本くらい
日本に帰ってきたわ~って思える




204 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:10:18.32 ID:L2/OxLQu0
日本は異常なくらい成熟しすぎたというか行き詰まってるというか
これだけやっても生産性はアフリカの途上国並に低い。
外人は時間にルーズだしあらゆるところに欠陥があっても平気にしてるし
ホリデーやサマーシーズンは平気で1ヶ月位休み取るし、
資源も国土もなんにもない国は辛すぎるわ




206 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:10:32.56 ID:gGGO6Owf0
日本では若い女性従業員が全裸で掃除してから初めてサービスがいいというのだ。



208 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:11:14.80 ID:JDxVZBP10
中国のタクシーの運ちゃん運転しながら、なんか食ってるからウケる。
日本の電車とか、バスは静か過ぎて疲れる。なんかストレスたまる。



211 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:11:48.81 ID:Rk5ekScn0
失業率が日本有数の市に住んでるが、
バイトのレジうちがすざまじい速度でレジを打たされている。

むごい事するよなw




213 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:11:55.27 ID:OOTVoiYN0
お客さんを神様のように扱いなさい、と店員に指導するだけなのに
なぜか「俺は神だ」と神のように振る舞う馬鹿客。
おめぇ神じゃねーから!



221 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:13:36.46 ID:9qp7ELrp0
一つ忠告しておくが良いサービスを受けたいなら、客もマナーの良くしてないと受けられないからな?


俺は回転寿司の店員やってる時にはクレーマーには小さいショボいネタで作る。マナーの良い客には大きくて新鮮なネタで作る。


これが人間の心理だろ?



229 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:14:46.87 ID:XD43mtG/0
>>221
回転寿司だったら、回しているんだから大きさ変わらないだろ
客の注文に応じて出すって時点で、サービス過剰だろ





222 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:13:54.18 ID:yPFZ0jE/0
ありがとうという気持ちが互いに無ければ成り立たない。



223 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:13:55.15 ID:z5bd64Lc0
日本以外だとお前の態度が気に入らないから売らねぇがまかり通るからなぁ
こっちは客だぞって言おうが売るか売らないかはこっちが決めるって感じ

買う客が店を選ぶように売る店も客を選ぶ



238 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:16:29.68 ID:V1wf/fqC0
クソみたいな接客のウェイトレスにもチップ恵んでやらなきゃなんねーもんな
こっちも過剰品質かもしれんが向こうも大概おかしい




242 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/18(水) 19:17:23.65 ID:q279TR5z0
便所の使用中に掃除するのが何でサービスの極致なんだ??
サービスなら掃除を中断し、使用が終ってから再開するのが普通だろ。

うちの近所のうどんのチェーン店が中国人か韓国人の女を雇ってて
そいつらの接客はとにかく酷いのなんの。
客にガンつけてくるんだよな。




246 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:18:26.92 ID:yX46lRS10
時給安いと言っても、1時間仕事して800円くれる場所なぞ地球上に殆ど無い。
ここまで資源も無く、国土面積も無く、無い無いづくしでも成功できた要因。
というか、他国の奴が仕事しないお陰とも言えるか。



254 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:20:19.87 ID:bGFu4PuI0
日本のサービスは確かに良いかもしれないが、最近は客が最低だろ



270 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:23:20.04 ID:wf/k1Bxs0
>>254
団塊は特に凄いぞ。
注文間違いしてしまい俺が完全に悪いんだが、団塊は口より先に手を出すやつもいる。

俺は顔面張り手10連発を店内で他の客がいるのに食らったからな。




327 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:33:48.97 ID:yhWD72jD0
>>270
10発も食らうなよw




336 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:35:26.58 ID:Xu0MgUOM0
>>270
それ、正当防衛で反撃して、警察に通報すべき





261 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:21:50.41 ID:SVf2rnQl0
ぶっちゃけ日本の閉塞感の原因はこれだと思ってる
サービスでも何でも過剰に求められ、そのくせちょっと期待に添えないとボロクソに叩かれる
度を越えて他人に不寛容な、息の詰まる社会




264 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:22:51.89 ID:3rWkgku40
>>261
その通りだと思うよ。自分が苦しい分どんどん他人に
そのはけ口を求めてる。悲しい事だわ。




271 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:23:25.56 ID:XD43mtG/0
>>261
労働者として、過剰なサービスを求められるから
消費者に立場になると、過剰なサービスを求めてしまう
双方とも、ある程度まで抑えておけばいいのに、それを許されない社会がそこにあるからそうできない




276 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:24:42.76 ID:Ry38RbRpi
サービスは金と交換するもので対等な関係。
お互いに気持ち良く事が進むように丁寧にするけど、
客だからって上から目線でゴネ得が許されて当然ってのには、もう疲れたよ。
お客様は神様なんて俺にはもう無理。。。




277 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:24:53.20 ID:fXw0IIWq0
すべての間違いの元は「消費者意識」じゃあるまいか



279 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:25:20.72 ID:7zyeK2Vp0
モンスターカスタマーは
今後堕ちてく日本で一番の苦しみを味わうことになるな。。




285 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:26:57.55 ID:Lv7PNzt40
外食とか小売みたいな分野には異常なサービスを強要するくせに
一番儲かるソフトウェアみたいな分野では
カスみたいなサービスしか提供できない日本人w




295 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:28:22.53 ID:uABTfZ2X0
外国の5流ホテルだと最初にチップ出さないとエラい目に合う
チップ忘れてて、帰ってきたらシーツだけベッドの上に置いててビビッた
掃除もゴミ箱片付けただけだったみたいだしずさんなものだった
でも、外国の友人からホテルマンの給料教えてもらったとき
これもチップなきゃ当然だよなと妙に納得したわ




296 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:28:30.09 ID:dcK6yBj40
日本のサービスが異常なのと中国のサービス悪いのとの合わせ技だな


297 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:28:37.78 ID:HlYjY7lu0
北海道で貧乏だから道の駅に泊まってツーリングしたが、
同類も多くて、そしてやはりみんなきれいに使ってるな。
サービスと言うより責任だろうな。
ジーコフの格言とおり、
日本の下士官・兵は頑強で勇敢で責任を果たす。
下級将校は狂信的な頑強さで戦う。高級将校と将軍は無能。
政府の無能は良いとして、マスコミの狂信さが日本人を死に追いやる。




299 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:28:49.66 ID:OjSIg6Nh0
アメリカ映画とか見てたら日本と全然違うもんな
客が入ってきたら睨みつけるし、何か気に入らなかったらすぐ失せろとか言うしw
でもすぐ冗談を言い合ったりフランクに会話を楽しんでたりするのは好きなんだよなあ




308 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:30:17.04 ID:+oqWebps0
過剰なサービスの為に
サービス残業も極限に達してるけどね



313 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:31:08.37 ID:5AbVsCz/0
アメリカはいい人は日本よりずっといい。
悪い人は日本よりずっと悪い。気違いレベルもいる。

時給安いレベルなら客にキレたり、馬鹿にする奴もゴロゴロいるから、
結構そっちの生活も大変だぞw




317 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:31:32.71 ID:U2c6t9B50
世界の店で愛想がいい店はユダヤ人の店が多い
繁盛してるし、お辞儀するのもユダヤの人が多い
アメリカはマニュアル化とカードが徹底してるから、そこそこの対応してる




332 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:34:48.10 ID:VpNOqTFf0
外国の船長は我先に脱出するが

海保「後は任せて船長さん降りてきてくださーい」
日本の船長「まだ乗客が残っているんだ!全員見つかるまで降りられん」
船長の部下「船長が残るならオレ達も残る」
海保「仕事が終わらん・・・」





333 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:34:49.32 ID:EM1AOSAYO
何にせよ素晴らしいことだよ。
仕事で中国、ドイツ、日本を往復するけど
日本は本当に素晴らしいよ。国民がこれだけすごいのに
下らない政府、馬鹿な役人、下らない風習のせいで
国の価値が下がる一方なのはもったいないね
上司が残業してるから部下も仕事がないのに残業とか
無駄の極みだ。サビ残常習とか無駄過ぎるだろ
みんな本当にすごいんだから自信を持つべきだね



341 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:37:51.07 ID:OjSIg6Nh0
コンビニとか激安スーパーとかで何秒かおきに掛け声挨拶聞かされるのとかマジウザイ


342 :名無しのはず:2012/01/18(水) 19:38:16.50 ID:S0OTJ4kiO
感銘を受ける人のなら居たのは良いことだな



346 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:38:37.02 ID:7ybDZpwv0
田舎のホテルなんかだと、おばちゃん達にとって800円の時給はめちゃ嬉しいんだよ。
都会はしらないが、仕事があるって言うだけで、皆喜んでる。
だから客へのサービスも一生懸命やる。




349 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:40:32.00 ID:04xu/BRs0
良い生活出来ている人はそれなりの支払いを以ってもてなしを受けているだろう
心と収入が寂しい人間は潰しあい、足の引っ張り合いだからね
底辺ブラックに勤めてる奴がコンビニとかチェーンの安メシ屋に対してサービスがどうのこうの文句を付ける
そこの従業員も普段カスみたいな奴らを神扱いする教育受けてカス扱いされてるから自らの消費には半端なく傲慢になる




355 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:42:16.90 ID:xwaZ01Xr0
日本人のサービスは、その仕事への誇りと責任感から来てる物だと思う。

だから、他の仕事の人間は、あの時給であそこまでのサービスさせるなんてひどいとか言うのは無意味だよ。
自分の仕事に誇りがあれば、金額関係なくトコトンやる人間なんて日本人には腐るほどいる。

金額ではないんだよね。
自分の仕事の質を自分で満足できるかどうかだし、
自分の仕事の目的を自分で果たせるかどうかだと思う。

旅館の人は、客に喜んでもらいたいって言う目的があるんだと思うよ。




365 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:44:35.05 ID:Yku33CLe0
俺も掃除夫になって堂々女風呂に入って掃除したい



374 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:45:54.51 ID:L2/OxLQu0
海外メーカーで個人用PCかったら薄っぺらい多言語の説明書がちょこっと付いてるだけだけど、
国内メーカーの個人用PC買ったら絶対読むこともない分厚く作り込まれたマニュアルが簡易版だのなんだのといっぱい付いてくる。
サポートも海外メーカーは中国語訛りのオペレーターだったりだが、
国内はへこへこ馬鹿丁寧なサポートセンターの人が1から10まで教えてくれて、
サービスなど場合によっては家まで来させることもできる。
でも国内メーカーはじり貧の一途で世界的シェアも皆無。



377 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:46:49.09 ID:PDmEQR0I0
言葉や態度は丁寧でも、心の中では客をバカにしている店員も多いね



387 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:48:22.64 ID:N+qBBrv70
質の高いサービスを要求されて消耗する従業員も少なくない。
定着率の高い職場ほど、収益率も高い。長い目で見ても一番成功する。
会社は従業員をもっと守ってやれ。人は財産、人は堀、人は石垣。



388 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:48:41.25 ID:L2/OxLQu0
何の理屈もなし、日本人の精神だの文化だのじゃなく、
9割9分の人は給料のため仕事を失わないため、
仕事とわりきって仕方なくやっているだけだろう
それが競争力や活力を削いでいる。



390 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:48:44.06 ID:VKaVJpwAO
営業職で毎日人に頭下げたり理不尽なクレームで平謝りする生活してるせいか、自分が客の立場で店側に落ち度があった時すんごくやんわり話すようになった。
応対した人がそのミスを犯した人とは限らないし…とか、ギャンギャン怒鳴られるってこっちに落ち度があってもツラいよね、とか考えちゃってさ(;´ω`)




402 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:51:45.93 ID:3H2920qd0
おいらは逆に日本人のお客の愛想の無さは世界一じゃねーかと思うくらい
客としての高ビーな態度が気に掛かる。




432 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:01:15.35 ID:07Eq9iNWO
海外の雑な接客が好きだ
公務員や高級店以外はあんな感じでいい



452 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:07:51.52 ID:SVf2rnQl0
>>432
バリ観光してたときにスコールに見舞われてコンビニに駆け込んだら店員が二人でビール飲んでたわw
何か買うから雨宿りさせてくれって言うと、「オッケーオッケー、せっかくだしお前も一緒に飲まねえ?」って
ああいう感じ、いいよね



460 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:10:41.13 ID:N+qBBrv70
>>432
雑っていうか、フランクな感じがいいんでしょ?
本当に雑すぎる接客は、どこの国だろうとやっぱり引くと思うよ。






434 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:01:43.25 ID:hLcUw3sSO
海外は普通にピンきりだろうが日本は底辺業でもそれなりの質を求められたりするからな・・
それは良いことなのか悪いことなのか・・・



442 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:04:36.59 ID:N+qBBrv70
>>434
質を求めるのはかまわんが、それに見合う報酬なりバックアップが伴わないと
会社自体潰れる。仕事に厳しさ求めるくせに、上の連中は適当な仕事ぶり
従業員には報酬どころか感謝の言葉すらない、挙句にトラブルやミスは
全部現場に押し付けて切り捨て。もうそういう会社自体、どんどん潰れてくれ。



457 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:09:56.44 ID:wt54e9Me0
>>442
丸亀製麺が店長をパートにするという

正直くるってると思うわ




436 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:02:51.19 ID:66BMQCp80
しかし、日本は出世しないと地獄だよな。

1が例に挙げてる職業は賃金がそう高くないからね。
サービスを受ける側に回らないと




450 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:06:46.96 ID:nhj+ieU00
偉そうに威張っている態度でいる奴をみると
スケールのちっちゃい奴だなぁといつも思うと同時に
店員さんが過剰にへりくだった態度な店も非常に心象が悪いんだよね

客も店も普通に笑顔で相対するのが一番なのにな
オレはキモヲタだけど笑顔でいるようにしているぜ




456 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:09:19.58 ID:OK9mzAn+0
客のクレームに怯えてるから、過剰なサービスになっている
更に競争の結果の過剰サービスは生産性低下を招いてる

競争すると生産性上がるんだけど、間違えた方向に行った日本。



468 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:13:03.70 ID:fJWwQqBF0
日本人のすごいところは、
チップを貰わずにやってるところだな。



474 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:15:28.55 ID:N+qBBrv70
>>468
ちょっといいホテルだと、メニューやレシートに
サービス料込み、サービス料として10%加算いたします
みたいな表記、入ってる事が多いよ。
問題なのは、そうやって集めたサービス料が
現場の従業員に還元されてる実感がほとんど無い点だな・・・




484 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:19:23.41 ID:zEu9yvmQ0
安い居酒屋でもひざまずくとこあるよな
そんなんいらんからwwwwwww
働いてる人もいちいちめんどいだろと思う




489 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:20:58.48 ID:y2dktAbb0
時給700円のバイトにありえん仕事の精度と量を求めるからなぁ。
あと役所で怒鳴り散らしてる基地外、どうでもいいことで救急車呼ぶ基地外とかもどうにかしてくれ。
仕事の量を減らして、公務員も減らせ。

サービスなんて過剰にしても日本人が飯食うのに大して貢献しないし、
それよりも物作るか、余暇に当てた方がよっぽどまし。




497 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:25:51.55 ID:YSdhMAMzP
チップは受け取りません
だけど最上のサービスを提供します
なぜなら、お客様の満足と笑顔=プライスレス

ってスタンスを国がもっと奨めて世界中に国として発信できれば
観光客が増えてどんどん金が日本に流れ込むと思う
現状は発信力が弱すぎると思う




509 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:32:24.49 ID:v+Vo3b620
100均でも荷物を持ちやすいように工夫してくれたり
いちいち会計ごとにお辞儀(これはいらないと思うが)。
安服屋でも入口のところまで見送ってくれたり
なんか若い店員のサービスが凄すぎると思う。




520 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:37:15.83 ID:BOMqCuI70
近所の居酒屋行ったら傘畳んでくれて上着も掛けてくれて
飲み物少なくなったら呼んでもいないのに注文とりにきた

正直うざかった
もう2度と行かない




532 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:41:30.08 ID:gU75JSz6O
スイスでウエイトレスに「チッ」って舌打ちされたよ


536 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:42:44.70 ID:wt54e9Me0
居酒屋のランチに行ったら
カップルが入って来てランチじゃなく通常品を注文した。
店員は時間掛かりますよと言ったが客は注文した。
10分後に品物を持って来たら
客が「何分待たせるんだよ」と鬼切れ。

クレームつけるのって大概夫婦かカップル。
女の前でカッコつけたいんだろうが、こんな男を選ぶ女が不思議だ。
まあ女の方もイカにもパーって感じだが。




539 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:44:41.73 ID:mGOCrR4S0
しかし、確かに日本のサービス精神は危険な一面もあるよなぁ
それを当然として受け取られるともうね・・・
それ以上のものをもう出しようがなくなるし



541 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:45:07.38 ID:qGfy++PGP
>>1
「極致に達したサービス」ってODAの事かと思ったぞ。




546 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:45:51.45 ID:3cezhsFw0
>>541
ある意味究極のサービスだな



548 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:46:15.02 ID:bjLVQHQN0
安心して夜の繁華街を歩けたり(特定地域を除くw)、
ある程度自由に写真が撮れたり、
チップ無くても店員の愛想が良かったり、
電車が時間通りに来たり、
タクシーに安心して乗れたり…

日本の常識は世界の非常識だよホント。




557 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:50:17.46 ID:DoxfvK4z0
こんなことやってっから
基地外クレーマーが蔓延るんだと思うけどww

サービスも経費かかるんだよ、理解しろよ糞経営者ww



560 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:50:39.79 ID:ZuBSoeoQ0
愛想よくしとけばクレーム減るからね。
手っ取り早いクレーム対策。




562 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:51:19.55 ID:ilHSBBKw0
日本はサービス過剰 だからそういう所へはなるべく行かないようにしている
ガソリンスタンドも最近はやっとセルフサービス普及してきたが前は本当給油する度に居心地悪かった



580 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:55:11.59 ID:M5N71PbJ0
ディズニーランドのサービス
の質は異常



587 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:57:41.22 ID:dB44rzLx0
現場の職業意識は世界トップレベルだが、上にいくほど世界の水準以下のレベルになるふしぎ



592 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:58:50.43 ID:oV5oAT+d0
日本はやりすぎ
おかげでサービス業がもれなくブラック化してる
おまけに製造業壊滅で底辺の行き場がサービス業しか残されてない
自分で自分の首閉めてんだよ




606 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:03:50.74 ID:wnMqPkOO0
田舎の温泉リゾート施設に行くと60~70前後のジジイが全体の8割くらいだったけど
フルチンでタオルも巻かない爺さんが沢山いる異質な空間で、20代くらいの女性清掃員が黙々と一人でゴミ掃除してたのには緊張した




619 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:06:59.05 ID:z5OvBIoxO
北京のタクシー運転手は服ぐらい着なさい


648 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:15:44.72 ID:UIah4BXM0
しかも日本人は外人に異様に優しいからな
外人からしたら何者かにでもなった気になるんじゃね




649 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:17:05.89 ID:HMOF3Y+RO

接客業はお客様がニコニコしててくれたら仕事がやりやすくなる。(こちらも気分良く仕事ができるし)
だから日本のやり方は正解だと思うよ。
気配りを大切にするっての。
ついでに仕事も楽しくなってくるし。



664 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:24:40.83 ID:w552Z3Dz0
>>649
くっそ忙しくて厨房走り回ってる時でも、客との呼吸が合ってる時って楽しいもんな。
客の顔からwktkして待ってるのが読み取れて、こっちも作ってて楽しい。
客席と厨房一体型だから雰囲気のいい時って忙しくても本当に楽しい。





659 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:21:48.60 ID:tENMaEypi
時々利用するスーパーのトイレ掃除のおばちゃんが結構美人だから、小便しながら勃起チンポ見せつけてる。



662 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:23:33.79 ID:0uNj3vL/0
>>659
勃起してたら小便ってでないだろ、普通。





666 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:26:13.21 ID:KKOJshYPP
台湾も店員さんだけでなく一般人もサービスというかおもてなし力が凄かった。
迷子になって適当に道訪ねたら、日本語できる人を連れて来てくれたり
その日本語できる人が目的地まで案内がてら一緒に行動してくれたり
まるでリアルRPGみたいだった。

サービス業の人も、自分が日本人だと気が付いたら
さりげなく店内のテレビを日本の番組にしてくれたりとか、
飲食店じゃないのにフルーツとか軽食とか出してくれたりとか、
マニュアルって感じじゃなく心がこもってる感じで感動した。



675 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:31:11.92 ID:4sx/9FpKi
>>666
台湾は全くその通りだな
他のアジアの国と違って変に売り付けようとしないところも心地よい

でも日本の場合は心がなくてもこなせるマニュアル接客って感じないか?
成田戻って来て店入ると何かロボット相手にしてるみたいで気持ち悪くなる




730 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:51:20.55 ID:KKOJshYPP
>>675
そう、台湾に行って初めて「真のホスピタリティ」ってのを実感して
日本のサービスはただ様式美を追求してるだけなんだと悟った。





671 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:28:43.21 ID:GagcIgGQ0
こういうサービスは日本人じゃなきゃ出来ないから
サービス業は海外進出した方がいいっていう人もいる
事実 国内トップサービスを誇る加賀屋は台湾に支店作った




700 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:40:02.76 ID:oklSLs0VO
駄菓子屋のおばあちゃんの優しい笑顔思い出すなあ


701 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:40:17.80 ID:WzhI/U3W0
金を払ってるってエラそうに言うオッサンいるけど底辺向けの安売りの店がサービス料上乗せしてるわけねえだろ
商品の代金払ってるだけだ




708 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:43:02.90 ID:2Z6UU4xG0
たまに安い飲食店で、娘くらいの年齢の店員を怒鳴りつけるおっさんを見かける。
脳の病気なんじゃねえかと思っちゃうよ。




716 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:46:29.37 ID:Wvf/KQii0
>>708
「俺はこの店の為を思って、心を鬼にして注意してやってるんだ!!
 ありがたく思えよ!! 俺だったからよかったものの
 他の客なら二度と来なくなってたぞ!!俺に感謝しろ!!!」


くらいに思ってるよ。そういうおっさん。リアルで
これに近いこと言ってる人何人も見てきた。




721 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:48:04.97 ID:U1JQitxg0
うーん。サービスとはなんだろうって思う時もあるけどなぁ。



728 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:50:41.51 ID:wt54e9Me0
大判焼きの御座候って所が神接客なんだよな。
いつも一個80円の大判焼きを一個か二個しか買わないけど
ニコニコしながらテキパキと大判焼き包むんだよね。



762 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:58:17.56 ID:Jq7zlvNP0
最近、居酒屋のバイトのにいちゃんやレストランのウエートレスに
丁寧語でしゃべるようにし始めた。
相手もうれしそうに仕事するのでいい感じ。




771 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:00:27.06 ID:7zyeK2Vp0
>>762
同じだー。
コンビニで買い物しても最後にありがとうと言うとかしてる。
自分が店員だったら嬉しいと思うし。



803 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:09:07.20 ID:bAGEnw5d0
でもいくらなんでも日本の接遇は異常レベル。
こんな国は他に1つもないわけで。

逆にもっと緩めた方がいいと思うけどね。
少なくとも商品を買う側と売る側は対等という
世界の常識を身につけさせないと外国で恥かくわ。



808 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:10:07.17 ID:2bhkp+5K0
>>803
それはいえてる
売り手と買い手は対等の立場
これがわかってない馬鹿な日本人が多い



822 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:13:29.03 ID:7zyeK2Vp0
>>808
やっぱ日本人全体が成金なのかなと思うことある。
戦後急激にカネを持ってしまった中で、
経済力のために江戸までの教養を捨てたとこがあると思う。
教養って学校教育で身につくもんじゃないし。





815 :名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:12:41.23 ID:a2T39LEr0
>>808
というか、どっちも互いに気を配るっていうのが常識になれば良いなあ




元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326879001/






コメント
この記事へのコメント
1げと
2012/01/19(木) 01:09 | URL | 名無し #-[ 編集]
>>2が可愛かった
それ以外はどうでもいいや
2012/01/19(木) 01:18 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
2ワロタwww
2012/01/19(木) 01:20 | URL | 774の人 #-[ 編集]
変な客は追い出すけどね、
お互いに礼節あってなんぼですがな
2012/01/19(木) 01:22 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
日本は接客等のサービス良すぎて
顧客が腐ってきてるだろ

日本人はマナーがいいとか言われてるけど
外面がいいの間違いだと思う
2012/01/19(木) 01:25 | URL | 774の人 #-[ 編集]
>>なかには小さなことで腹を立てたり、
あら捜ししたりする客がいるというが
よく知ってるねwまさにそのとーり
2012/01/19(木) 01:41 | URL | 名無しさん(笑)@nw2 #-[ 編集]
だよな。俺ティッシュ配りのバイトばっくれるわw
2012/01/19(木) 01:51 | URL | 774の人 #-[ 編集]
日本の企業は日本人に甘えすぎ
日本人が大人しいからっていつまでも調子に乗ってる
2012/01/19(木) 01:58 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
接遇とかいう言葉を流行らせた奴を乗ろってやりたい。
これのせいで仕事がすげぇ窮屈だわ。
色々決まりは増えるわ、仕事は増えるわ、バイトは寄り付かないわ
全く不必要とは言わないが、やり過ぎ。
それをしなきゃ客数増えない、物も売れないってのもなんだか堅苦しい世の中になったもんだ。
高級店じゃあるまいし
2012/01/19(木) 02:04 | URL | 774の人 #-[ 編集]
俺は正直、やり過ぎだと思う。なんでもかんでも、失礼、非常識とか連呼する文化になってしまってとても残念だ。働く側が大変だし、客のこっちも気を使って困る。客だろうが対等に接すればいいのに、すぐ上下関係を気にするからだめだ。上だろうが下だろうがいばらなきゃいいんだよ。
2012/01/19(木) 02:05 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
恐らく世界一サービスがいいのに客の態度のデカさもこれまた世界一だからな
労働者の負担が大きすぎる
2012/01/19(木) 03:28 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
サービス業に従事してない経営者貴族様のために奴隷階級が安い賃金でサービスする
2012/01/19(木) 07:11 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
やり過ぎだよ。でもこれがもう一般化されているんだから、仕方ない、金の為って思ってやっている人が大多数だろう。自分は無理だったが、やっぱりレジの最後の「ありがとう。」は必ず言うようにしている。そうすると嬉しそうに「ありがとうございます!」って返してくれるから。まあ自己満足なんだけどね。他にも値段違ったものとかはお客さん少ないときに~とか、なるべくこちらの事物、要望は相手側がやりやすいように通すようにしている。誰だって嫌なんだよクレームを受けるの。「申し訳ございません。」。いや、あなたがやったんじゃないだし。そう言ってもそう教育された日本人は「申し訳ございません。」と只管謝ってくる。痛々しくて居辛くなってしまう。
2012/01/19(木) 08:18 | URL |    #-[ 編集]
サービスが良いのは良い事だが、コンビニとかファーストフードとかの店員に良いサービスを求めているのを見ると頭がおかしいとは思うな。
安いところはそれなりで良いと言う自覚も必要だな。
2012/01/19(木) 08:31 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
海外はサービスをチップで買うからなぁ
2012/01/19(木) 08:56 | URL | 774の人 #-[ 編集]
良いサービスにはやっぱり相応の代価が必要だとは思うぜ
2012/01/19(木) 09:01 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
けなされたら反発する。
褒められたら反発する。
お前らっていったい・・・
素直に喜べよ。俺は嬉しかった。
2012/01/19(木) 09:16 | URL | 774の人 #-[ 編集]
接客業やってると「サービスで客に感動を与えろ」って上司がいつも言うんだが、日本人相手には至難の業だろ。
外国人相手なら普通にやってるだけで勝ち取れるんだがw
2012/01/19(木) 10:09 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
>また函館では筆者自身がトイレを利用している時に、
>同じく女性清掃員が嫌がることなく、まじめに仕事をしていたと述べ

これやめてほしいwww
2012/01/19(木) 10:13 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
51
マジか?信じられない
コンビニでもお礼言っている自分がおかしいのか?
2012/01/19(木) 10:42 | URL | あ #-[ 編集]
「金払ってるから、お客様は神様だから何してもいい」とかいう馬鹿が増えて困る。
あくまでそれは店側のおもてなしであって、お互いに感謝の心がないとやっていけないよ。

お店の方々いつもありがとう。
とても気持ちよく利用させていただいてます。
2012/01/19(木) 11:58 | URL | 774の人 #-[ 編集]
双方が相手の事を思いやるからwin-winの関係が成り立つ。
老害やチョンやDQNみたいに我欲を通すとloserしかいなくなる。
2012/01/19(木) 12:18 | URL | 774の人 #-[ 編集]
店では習慣でいつも店員さんにお礼言ってるんだけどやっぱ嬉しいもんかね?
そうだったらこちらもやりがいがある
2012/01/19(木) 23:53 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakasoku.blog18.fc2.com/tb.php/2642-00b9fd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Copyright © 2006 中の人 All rights reserved.

Template by ブログ アフィリエイト SEO テンプレート
ページランク この日記のはてなブックマーク数